さあ、リセットしよう

とりあえず、わがiMacの話。

以前、HDDトラブルの兆候があったため、交換プログラムにてHDDを換装しています。帰ってきたiMacは爆速でしたが、TimeMachineから復元してみたら、トラブルがあった頃と変わらず遅い。なんといっても、この環境、いったい何年前から使っているのか分からないくらい古いので、超古いプログラムの設定が残っていたりするのかもしれません。高速化ソフトを入れてもだめだったし。

というわけで何年かぶりにリセットです! もう、ホント今、いろんなことをリセットしたいのでちょうどいいタイミングだったかも。

全部消してやったら、すごく速くなりましたとさ。MacもWindows同様、ある程度使い込んだら再インストールは必要ですね。

これからソフトウエアを入れるのでまた遅くはなるのでしょうが、あの異常な遅さから開放されてくれればそれでヨシとします。

親指シフトはハードウエアから、MacBook Proと同様にTesla野良ビルドを使ったエミュレーションにしましたけど、MacBook Proの環境をそのまま持って来たら、問題なく動きます。

この文章も新しいiMacの環境で書いていますが、日本語入力が多少もたつく以外は快適といえます。これ、ATOKが遅いのかな?ちょっとだけことえりを試してみましたが、若干快適な気もします。Googleのインプットメソッドも試してみたい気がしますけど、ATOKのような「かな」「カナ」のトグル変換ができないのがネック。これはとても便利な機能ですからね。

高速な親指シフト入力に若干ついてこれない感じが残念ではありますが、まあしばらくはエミュレーションで様子をみましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • うーっむ。MTBもiMACもハードユーザーだったとか(?)こんばんは。
    確か、ウチの2009モデルの次モデルでは無かったでしょうか? 私もけっこう使い込んでいますが、バックライトの光源ムラ以外は(ソレも心配ですが)わりとサクサク動いていますが・・。
    もっとも動画はイジってないので、ソフト的には軽いのかもしれませんね。少なくとも、腹が立つほど遅いって事はないような・・。

    入力は昔ATOK使ってましたが、現行iMacからはGoogle入力使っていますよ。(⇒無料配布? だったみたいで…いつの間にか入ってしまいました)
    icofitさんのようにバシバシ打てないので、自分には十分かもしれません。変換能力もけっこう高いような・・流行語も随時更新してくれるのか、わりと使い出はありますね。

    • sadaさん。こんばんは。

      おっしゃる通り、2010年の早い時期のモデルです。2006年のMacbook Proか、そのあとのiMac 23か分かりませんけど、相当前の環境からひきついで使っています。IE5は入っていないので、さすがに、2002頃のPowerMac G4、ということはなさそうですが(苦笑。
      その後、主要なアプリケーションを復活させましたけど、まだ爆速です。

      たまにはクリーンインストールもいいかもしれないです。

      IMEは、WindowsではすでにGoogle日本語入力を使いましたが、ATOKほどの精度はなくても、流行語の候補などはさすがに強い感じがしますね。
      でも、親指シフトキーボードの場合は、ATOKのほうが相性がいいみたいです。
      正直、Windowsで親指シフトキーボードを使うよりずっと快適に日本語が入力できています。

      …しかしそろそろ、業務用のMac、買い換えたいな…。4Kをサクサク編集したいからですけど、4Kはディスプレイがまだ限られるみたいですね。Appleもまだ予定がないといいますし。あの骨壺も出ているのに(苦笑。でも、骨壺、実際に観たらかなり格好良くて欲しくなりましたよ。

  • こんにちは。
    この時期のMACは不調になるのでしょうか!?
    会社のグラフィックボードが壊れ修理中、予備を使っていたらOSが立ち上がらなくなり、意を決してリセット。
    オイラもあまりの速さにビックリです。。。

    その他も色々とリセットしたいな〜(笑)

    • Paraさん。こんばんは。

      やはり、OSは定期的なクリーンインストールは必要そうですね。
      今回便利だと思ったのは、クリーンインストールをしても、iCloud、AppStoreやAdobe Creative Cloudを契約しているので、最近使っているソフトウエアは、あっさり復旧できること。OSすらそうですからね。
      Officeだけはディスクから復旧しなければなりませんが、OfficeはMacbook Proのほうに入れているから、もういいかな、という気もします。
      いやあ、あんなにノロノロだったのに、今は爆速です。

目次