もしかしてしばらくは…

今年、仕事の移動に使っていたCannondale Prophet号が11月頃から後輪が不調が顕著になってきたので、2日ほどRize号にチェンジしました。

ところがRize号はRize号で、異音がひどい。毎週末の土日練習に使っている上、11月、12月とトレイルで続けて走っていることもあるのでしょう。水曜日の深夜にかなり丁寧にメンテナンスしたのですが、リンク回りの音も、ブレーキの音も、残念ながら解決しませんでした。

で、木曜日に出してみたのがLapierre Spicy。

Lapierre Spicy号

Lapierre Spicy号

明らかにハードな下り用なんですが、意外に走りました。現在は片道12kmほどになりますが、快適でしたね。車重、タイヤチョイスなどから、多少抵抗は増えるのですけど、しばらくはこれを使うかもしれません。まあ、これまで出番がかなり少なかったので、あまりへたっていないのでしょう。

サドル〜シートクランプあたりで音が出ていたので、グリスアップして、チェーンに注油。リアサスのエアを少し足して、ピカットシートで軽く拭いて完了です。

FOX 36 VANを交換したい…。FOX 34 160mmにオーバーサイズのステアラーがラインナップされていたら迷わずに交換するのですが。

フロントフォーク換えたい

フロントフォーク換えたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    ほほぅ・・異音、納まりませんでしたか。(経年劣化?)
    icofitさんほど乗り込んでいないので、まだ音はでないんですが・・
    出始めると、けっこう気になりますよねぇ。安いサドルとか使うと、
    ギシギシうるさい時があるので・・アレはイヤだなぁ。

    Rize号まで音が鳴るのはイタいですね。カーボン・フレーム特有の
    現象? ベアリングまで抜いてメンテしないとダメなんでしょうか。
    まぁ潰れるまで乗り込んでナンボ、とは思いますが、複数台持っていると、
    あれこれ面倒みるのも大変ですね。お察ししますよ。

  • sadaさん。こんにちは。今日は雨で、家にこもっているしかない状況です。
    Rizeはペダルを踏み込んだときにパキパキ音が出るのと、前後のブレーキが雨中走行のような音を立てます…。パキパキ音は結構早い時期から出ていたのですが(中古ですからね)、ブレーキは先日のトレイルで、ピストンの調整をしてからひどくなりました。
    そういえばパキパキ音のほうは、音の響き方がこもっているような気がしますね。カーボン的な音でしょうか。おっしゃるようにベアリングまで抜いて、ベアリングの外側とフレームの間をグリスアップしなければ消えないような気がします。Prophet号の場合はピボットが1カ所しかないからいいのですが…。
    昨日、キャノンデールショップを訪ねてきて2013のカタログをいただいてきました。TRAIL SLとか良さそうですね。

目次