異音だらけ

今年、仕事の移動には主にCannondale Prophetを使用してきました。しかし、2010年頃気になっていた後輪の「ガガガ」という音が再発し始め、さほどスピードが出ていなくても発生するようになりました。リアサスもブレーキも当時とは変わっているので、やはりホイール起因のような気がします。

というわけで、11日はCannondale Rize号を出してみた訳ですが…。なんかガタが来ている感じです。11月、12月と、トレイルを走っている製でしょうか? 特にブレーキの音がうるさくて、トレイルでバイクを交換して乗ったときも、masa隊長から「うるさい」と指摘を受けました。私のバイクのブレーキはどのバイクもうるさいのですけど、今回のRizeは特にうるさい。というわけで…。

パッドグリスを塗ります

パッドグリスを塗ります

前後ブレーキともにパッドグリスを塗ってみました。同時に汚れも清掃。

チェーンも洗って注油したので、今日の移動は多少快適になっていることでしょう。ただ、リンク回り、もしくはBB回りからも音がしているような感じがあるので、分解してオーバーホールする必要があるかもしれません。

Rize & Judge

Rize & Judge

片道11.8kmと少し。結構距離があります。本来ならばロードバイクのほうが楽なのかもしれませんが、MTBに慣れてしまうと荒れた道路では怖さを感じます。しばらくはRize号になるのかな? Prophetのホイールはオーバーホールが必要ですが、このまま650B化、という案も。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次