Cannondale Prophet号が…

ちとパキパキ音がするなあと思って、朝グリスアップしました。サドルやシートポスト、ペダルあたりから聞こえていた音は消えました。

しかし…。

ペダルの上にしばらく立ったあとこぎ始めたり、勢いよくプッシュすると「カキッ」と音がして、足にはかなりのクリック感を感じるようになりました。リンク周りやクランク周りをまし締めしても状況は変わりません。

こういう感触は初めてで、バイクをひっくり返したりいろいろやってみましたが、原因は不明。特にフレームにクラックがあるとかでもないようだし…。Prophet号は購入後6年を経過し、7年目に突入していますが、これでダウンヒルマラソンからエンデュランスまであらゆるレースに出て、今でも毎日のように階段を飛び降りたりしています。外から見えない部分が痛んでいるのでしょうか…。フレームに問題がないことを祈りたい。

Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 不安な状況ですね。ベアリングの打ち直しとかで状況回復しないでしょうかね。

    ホイールとか駆動系とかもあり得ますしね。
    チェーンの伸びでもスプロケに負荷がかかってコツコツと音する事もあります。

    またはスペアのフレームを探す?

  • 初めまして。
    私も同じ症状になったことがあるので、参考になるか分かりませんが
    コメントさせていただきます。

    症状は同じように、ペダルを強く踏み込んだときに「パキッ」と音が鳴りました。
    もう一つ、フロントディレーラーの調整がうまく決まりませんでした。
    何度調整してもすぐにずれてしまう…
    原因はFC-M970のアジャストナットが緩み、クランクが左右にずれていました。
    左クランクの取付ボルトも緩んでました。
    バイクを左側に傾けて右ペダルを下にして、ペダルに体重を乗せると分かるそうです。
    これで音はきれいになくなりました。
    ディレーラーの調整も見事に決まりました。

    ところが次の日にまた「パキッ」と音が鳴りがしました。
    フロントの変速は問題なさそうでした。
    今度はペダルのガタでした。
    おそらくDUブッシュのガタだろうと言われましたが、購入後2ヶ月と経っていないので現在メーカーさんの回答待ちとなっています。
    外したペダルはシャフトにガタがありました。
    手の力でも分かる程のガタでした。

    参考になるか分からないですが、私の「パキッ」音の体験談でした(笑)

  • 今日も暑いですねぇ・・・こんにちは。(夏本番ですかね・・)
    サイトの雰囲気がガラッと変わり、一層オシャレ+使いやすくなりました。
    トップの写真が変わるのがいいですね、センスのいい写真が楽しめますし。

    フレームの異音、まだ続いていましたか。しかも、カキっ!は気持ち悪そう・・。
    以前もコメントしましたけど、うちのRize号もリンク辺りからはキーキー
    音はしていますね・・。(通常、ほとんど聞こえないくらいですが)
    オイル差してもまだ治らないので、持病? と諦めましたが、カキっ!は嫌だな・・。

    アルミも当然、金属疲労は来るでしょうし、どこかに微細なクラックがあるような
    気もしますけど・・今後、気を付けてご乗車くださいよ!

    PS:やはり、思い切ってスペアリb・・あ、スペアフレーム必要だt・・・(ピー!)

  • 弐の槍さん。こんにちは。

    確かにチェーンに負荷がかかったときにガクッとなんかずれて音がする感じがするので、チェーン交換をして、カセットスプロケットに緩みがないかどうかを見てみたいと思います。

    …そういえば、一度神社の裏の段差が大きい階段を連続して降りていたとき、アウターおよびチェーンをこすったことがあるのですよ。なんか一部動きが悪くなっているのかもしれない。

  • 通りすがりのMTBerさん。はじめまして! 情報ありがとうございます。

    > FC-M970のアジャストナットが緩み

    私のも緩んでいました! なので昨晩締めてみたのですが、今朝も音はしていました…。ただ、「カクッ」という感じが若干改善されていたような気がしないでもありません。
    もしかして、プラハンか何かで右側から叩くかして位置を正さないといけないのかな?
    バイクは右に傾けて左に力をかけていたので、今日は逆をやってみます。
    フロントディレーラーのセンターギアに入りにくくなっていたこともありますし、今日は改めてクランクの状態を調べ直してみます。

    ペダルのガタも疑いましたが、とりあえず大丈夫なようです。

    しかし、音の原因、いろいろとあるんですねー。

    今後とも宜しくお願いします。

  • sadaさん。こんにちは。

    今回、WordPress(このブログ ソフトウエア)を3.2.1にアップグレードしたのですが、ずいぶん動作が軽くなりました。
    このテーマはWordPress標準のテーマで、一緒にアップグレードされてきたのですが、これから使う人は増えそうな気がします(笑。

    > カキッ
    そうなんですよね。なんかクラックがあって、力を加えたときどこかが開いて、格納されているパーツずれて、それが戻る時のような音と感触のような気もしてて、気になっていたのですよ。音だけでなく結構大きな感触がありますからね。

    早くオーバーホールしなさいって話になると思いますが、Judge号のせいでなかなか予算を回せないのですよ。弐の槍さんがおっしゃっていたベアリングの打ち換えとかもやってみる必要があるのかな、と思っています。
    そういえば、私もRize5もなんか音がしてましたね。増し締めして治った記憶があります。

  • こんばんは。

    私のジェミニも登りにペダルに加重をかけたとき、カチッカチッと音がします。
    私の場合左のペダルに加重かな~。

    最近リアショックの取り付け部のベアリング?とリアのスイングアームのシャフト&ベアリング新調しましたけど音なりが消えません。ちょっと心配です。

    見たところクラックなんかもなさそうですしペダルでもなさそう。クランクかギアあたりと思っていますが、今週あたりちゃんと見てやろうと思っています。

    自分が乗って体重をかけないと分からないので自分自身で見えなくて困るところですよね。私事の話になってしまいましたが、異音の原因分かればレビューまたして下さい!

  • しょーさん。こんばんは。

    原因が分かりました。
    私のProphetも左のペダルに加重をかけたときに起こっていました。それも規則性を持って。これはクランクの左側に何か有りそうだなあと思い、調べたらビンゴでした。あとで詳細を書きますね。

    Gemini号はベアリングも新調されたのですね。私のProphetもそろそろそれをやってもらわなければ、と思っています。前後ホイールも含めて、オーバーホールしなければ…。

    でも、確かに自分が乗って体重をかけなければ分からないので、本当にどこから音が鳴って、衝撃が伝わってくるのかは分かりませんでした。メンテナンスをしてみて解決して、「あ、ここだったんだ」と初めて分かるわけですね。
    試行錯誤です…。

  • あぁ・・ヂャッジ号に手を入れてらしたので Prophet号が拗ねたのですね(ちがう

    シートポストを取り外して異音発生を試したり、チェーンを外して試してみたり
    高ギアで高斜度の登坂をして高負荷を掛ける etcと色々と試したコトがあります

    稼働部・摺動部などは締め込む際に、グリスが噴き溢れ出るほどに塗ったくって
    最初の数回だけは音が消える(こもる?)のを、頼りにして調べたりもしました

    ひとつひとつ怪しい箇所を潰してゆくのは、手間と時間が掛かっちゃいますが
    フレームやスイングアームなどメイン部が原因ではないコトを祈っております

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    やはり異常の原因を突き止めるためには、試行錯誤しかないですね。
    今回の異音とクリック感はどうやらフレームやスイングアームではなく、パーツのほうでした。またパーツが壊れたわけでもなく、単にチェック・メンテナンス不足という結末になりそうです(恥。

    今回、皆さまのコメントがヒントになって、疑わしい場所が特定でき、最終的に異音とクリック感が解決しました。ありがとうございました。

目次