日曜日のポタリング

今日は次男坊が暇そうにしていたので、一緒にポタリングです。といっても、先週同様、サッカーの練習がメインですけど。

Lapierre Spicy & Giant Xtc 20

Lapierre Spicy & Giant Xtc 20

パス練から、範囲を決めてのPKの練習まで付き合わされました。

すごいなと思うのは、子供は端っこに飛ぶボールに本当に「飛びかかっていく」のですね。腹ばいになったり背中から落ちたり、あるいは回転したり。小学校3年生でもやるんです。私がGKを務めるときは怖くて、地面に立ったまま手を伸ばすところまでしかできません。

寒くても休憩中はスポーツドリンク

寒くても休憩中はスポーツドリンク

でも私も2週目ということで、だいぶ正確にボールを蹴られるようになってきました。なので、今日はせっかくだから左でも蹴る練習をたくさんさせてもらいました。右のように狙った場所に蹴り込むのはまだちょっと難しいです。

一通りサッカーを練習したあとは、近くにバスケットボールのゴールがあるので、これをやろうと練習していたら、近所の子供がやってきて一緒にやろうといいます。次男と同じ小学校3年生とのことですが、学校ではバスケットボールを習っているとのこと。次男はルールも分からずやったこともないから最初は戸惑っていましたが、途中慣れてきて、ボールを奪ってはゴールを決めていました。技能的には全くその子には敵わないわけですが、ボールを取ってしまうとかなり正確にシュートを決めるので、いい勝負をしてましたよ。前半はリードしたりしていて、びっくりです。動きは明らかにぎこちないんですけどね。

でも、今日は私の練習にもよく付き合ってくれましたね。

落ち葉の急斜面を登る

落ち葉の急斜面を登る

ここも結構いい斜面なんですけど、落ち葉で滑ってすってんころりん。最後は意地になってバイクを引きずり上げていました。登る方はきついけど、下りる方は楽勝のようです。

暗くなってしまってからはスタンディング・スティル。

スタンディング・スティルの練習

スタンディング・スティルの練習

ベンチの角に前輪だけ当て、そのまま立つ練習です。この状態で3分間微動だにせず我慢していました。前輪当てのスタンディングスティルはすでに私より上達している様子です。それにしても髪の毛のキューティクルが元気な感じだなあ。うらやましい。

残念ながら私のスキルはかなり止まったたままになっていますけど、ここまで来たら焦らず、少しずつマスターしていこうと思います。Youtubeで素晴らしい先輩からアドバイスをいただいたので、一度ハンドルを切ったら反対側に切ることなく我慢をしてバランスを取れるように練習してみたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おぉ~,何やら充実したお休みだったようで・・こんにちは。

    >髪の毛のキューティクル
    た,確かに。天使の輪が見事に・・・って,いゃいゃ。
    icofitさんも十分お若いですので(笑。
    子供は覚えるのも早いですね。 (皆が,とはいきませんけど)
    遺伝的な事もあると思いますが,集中力や熱心さは親譲りではないかと…。

    そろそろ里山デビューされるそうで,そちらも楽しみでしょうね。
    こっちはまだ近所の公園ポタのみですが,ふかふかの落ち葉を
    蹴散らして楽しんでますよ(苦笑。
    ただ,場所によってはドングリで滑りまくり・・・です(沈。
    よく見ると,大量に落ちていました。雪合戦ならぬドングリ合戦できそう・・。

  • sadaさん。こんにちは。

    次男坊はそんなに運動神経がいいほうではないと思われるのですが、思ったよりもいろんなことができるようになっていて、さまざまな発見があります。

    Spicy号もようやく里山デビューですね。sadaさんもようやく公園でのポタリングを再開できたようでなによりです。
    しかし、それにしても大量のどんぐりとは! 私だとちょっと怖いかも。本当に林の中を走っているような感じなんでしょうね。

  • 場所がわかるだけに、そうかーって思っています。
    なんでこんな場所気が付かなかったのだろうと・・。
    ほんの少しの段差も傾斜も意識の違いで立派な練習場所になるのですね・・。
    こういうところは見習わないといけないです。
    いや、でも将来の立派なMTBerです!
    いずれ、クロカンかFRでレースに出るようになるのでしょうね。
    その時にはお父さんは監督兼メカニックですね。
    キッズレースってちょっとウルウルしますので、これは楽しみです!
    若いってそれだけで僕らがかなわない部分が沢山ありますから!

  • 休日モードさん。こんばんは。

    私も当初はこのような場所で練習するなんて思いも寄らなかったのですが、私を最初に誘ってくださったMTBerの先輩がここに来られたとき「ここは練習に使えるよ!」っていろんな乗り方を教えてくれたので、それからいろんな場所を見つけては練習場所にしています。

    > 若いってそれだけで僕らがかなわない部分が沢山ありますから!
    最近つくづくそれを感じています。
    長男は一度だけ一緒にエンデュランスのレースに出てくれました。一度富士見にも付き合わせましたが、崖から落ちそうになって、二度と行こうとは言いません(泣。
    次男はどうなんでしょうね…(苦笑。富士見に行ってみたいとは行ってますが、Cコースは初心者コースとは言いにくい状況なので、もうちょっと先ですかね?

目次