登り

今日はTさんのところに寄って、その帰りに以前練習していたバームのある場所に行きました。5ヶ月ぶりくらいでしょうか?

都内某所のバーム

都内某所のバーム

綺麗に逆S字です。長く来ていなかったのですが、落ち葉や枯れ草が積もっていました。ここしばらくの悪天候で土が若干浮いた感じになっていましたが、今日はゆっくりしか下りられなかったので、地面はほぼ無傷です。バームにもほとんど乗れていなかった感じです。前回はTさんのサイコンでmax 24km/hだったそうですが、今日の私のサイコンのmaxは18.5km/h。サドルを上げた姿勢と下げた姿勢を試しました。ここは、KENDA NEVEGALを装着していたRize号が一番走りやすかったです。Prophet号は前回もそうでしたが、ちょっと怖い感じがしました。リアサスのサグがちょっと小さいかも。

さて、自宅に帰ってきてRansom号に乗り換え、いつもの公園へ。最近やっているのは急斜度の短い登りをRansom号で試してみました。

激登り練習

激登り練習

短いのですが、Prophet号のXCポジションでなんとか登れるか、という坂です。サスペンションの気圧をポジ・ネガとも2気圧ずつ上げたので、少しサグが小さくなっており、登りやすくなっているのではないかと思います。

最初に、Prophet号の感覚で登っていったら中腹で失敗して、バイクを飛び降りました。16kgのRansom号はバイク自体の重さを感じました。

次に、165mmトラベルのままで、ギアを一番軽くして登りました。さすがにフロントが160mmなので、フロントが浮きますが、何とか登りきりました。次にロックアウトモード。フロントは全く浮かなくなりましたが、後輪が少しスリップします。最後に100mm(一説に80mm)のトラクションモード。これはほとんどフロントも浮かず、トラクションもよくかかってグイグイ登ってくれます。ダートの登りはトラクション・モードが良いかもしれませんね。

今、Jekyllのコンセプトにまいっているところなんですが、このバイクをもう少し軽量にすれば、JekyllとClaymoreの中間のバイクができそうな感じですね。1号機のようにフロントがTALASになれば、登りに関してはより強くなりそうです。

SCOTT RANSOM 40 2007

SCOTT RANSOM 40 2007

そうだ。今日はTさんからVAST DVDをお借りしてきました。以前Ransom号を駆って野沢ダウンヒルマラソンを3連覇したRene Wildhaber Pro.も出ているみたいです。オープニングの景色がキレイ! これから見てみます。Tさん、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • こんにちは。RANSOM号,けっこう登れるのですね・・凄いバイクだ・・。
    モードの切り替えである程度対応できるのがいいですよね・・ホント,1台で3度?美味しい・・。

    このところ日が暮れるのが早いですが,日没後でも遊んでいた子供の頃を思い出します。
    icoofitさん,いいバイク・ライフを送っておられますねぇ・・。
    (最後の倒木? がまた,ナンとも・・・笑)

  • 短めの登りの練習って、登りきれると達成感が
    あって繰り返してやりたくなりますね。

    ストローク可変で、軽量だと更に万能選手に
    なりそうですね。

  • sadaさん。こんにちは。

    RANSOM号、結構登りますよ。
    野沢ではProphetではどうしても登り切れなかった登り返しを、RANSOMはあっさり上れました。
    斜度がゆるめで長い登りはProphet号のほうが得意なのですが…。

    > 日没後でも遊んでいた子供の頃を思い出します
    そうですねぇ。あの頃に戻ってみたくなります。
    何事も純粋に取り組めたあの頃。リセットしたくなります。

  • hw875さん。こんばんは。

    > 短めの登りの練習って、登りきれると達成感が
    > あって繰り返してやりたくなりますね。
    ですね。ちょっとミスると止まってバランスを崩してしまうので、うまくいくとかなり嬉しくなります。

    > ストローク可変で、軽量
    ですね。Ransomがもっと軽くなるといいのですけど。
    Jekyllはトップモデルは12kg台だと海外サイトで目にしましたけど、実際どれくらいに仕上がっているのでしょうか?

  • D系のバイクだと思っていましたが、RANSOM号って上りも出来るマルチパーパスなマシンだったんですね!!

    近くに、練習場所が多数有って良いな。AMマシンを、icofitさんのブログで見る度に、欲しく成ってきます。

    いつも悩ませるネタばかりのブログだと思います。

  • 弐の槍さん。こんばんは。
    0時前に寝たのですが、悪夢を見てすぐに目が覚めて寝られない。そんな日が続いています(苦笑。

    > RANSOM号って上りも出来るマルチパーパスなマシン
    みたいです。
    最初の1号機を買ったショップでは、「どちらかと言うとクロカンかも」みたいな感想を日記に書いておられました。

    http://blog.goo.ne.jp/thetrailstore/e/1440a91944b58d591383148c6e9a31a9

    まあ、このフレームで組んだバイクは13kgジャストくらいに仕上がったそうですから、より軽く登りをこなせたのかもしれませんが。

    > 練習場所
    都内で、登りも下りも短いのですが、根っこや段差があったり、斜度があったり、葉っぱが積もっていたり、つるつるの粘土だったりと、なかなかいろんな楽しみ方はできます。
    でもやっぱり、山やDHコースに出かけたくなります。

目次