連休

最終日もポタリングに出たので、少しずつではありましたけど、3日間連続で出動となりました。ここのところはProphet号が稼働していたので、最後はRansom号にしました。

Scott Ransom号

Scott Ransom号

神社のお祭りは昨日で終わっているはずなんですけど、今日も業者の車が停まっていましたし、駐輪場も結構自転車が残っていました。

昨日からサドルの高さを高くする方向で試みていますので、Ransom号も可変サドルではあるんですけど、今日はずっと上げっぱなしです。リアのリンクを介した仕組みがいいのでしょうが、サドルを上げたままだとやはり登りの性能はいいですね。野沢温泉でもProphet号より登れましたが、後輪のトラクションのかかり方が安定しています。あと、Schwalbe Nobby Nic 2.25はグリップがいいと感じます。ProphetにもそのUST Tubeless版を履かせてみたいところですが、CRCでもWiggleでも一番欲しい2.25サイズが欠品中です。CRCには2.4がありましたが、トレイルでは極上の乗り味になりそうですが、このへんを走るのは辛くなりそうな気がします。

ここもサドルを上げたままで

ここもサドルを上げたままで

ここは一番斜度が強いし、段差もあるのですが、ここだけは昨日のProphetより安定していたかも。サドルを上げたままでも、リアに165mmという余裕があるので、サドルを下げているときと大きな差を感じませんでした。

この場所ではこの3日間、蚊に刺されっぱなしでした。今日は5匹くらいやっつけましたけど、それ以上に吸われています。虫除けがなかったので、かゆみ止めを塗っていったのですが、気休めに過ぎませんでした。

このあと、階段のほうを高速で走り抜けたりしましたが、ちょっとFOX FORX 36 VAN Rが暴れますね。Prophet号のLefty Maxのような落ち着きがありません。反発が強いので、リバウンドを遅めにしてみたのですが、足りないのか、過剰なのか…。リバウンドの設定はLefty Maxより広く設定できる感じですので、もうちょっと調整して確認してみたいと思います。フォークを持ち上げて思いきり地面に叩きつけると130mm程度はストロークするようですので、Lefty Maxと同程度には稼働しているんじゃないかと思いますが、そろそろオーバーホールをしてみるのもいいかもしれませんね。

プチシングルトラック

プチシングルトラック

最近お気に入りのシングルトラックは数回往復して練習しました。多少の凹凸があるのと、曲がりがあるのでなかなかいい練習になります。ここはブレーキに指をかけていないのですけど、一つ目のコーナーから二つ目のコーナーに抜ける間に瞬間的に加重しますので、そこだけ路面にタイヤが食い込みます。タイヤを引きずらなくてもそこそこ路面にインパクトを与えるわけですね。里山などでも路面によっては走るだけでもこのようにインパクトを与えてしまうということでしょう。私はまだ未熟ですので、気づきと走り方の工夫を続けていく必要がありそうです。

普段とは違うコースも経由

普段とは違うコースも経由

SB山自然林 旧崖跡

SB山自然林 旧崖跡

今日は、普段走らないような場所も経由してみました。Ransom号はアップダウンのある地形は楽しいですけど、平地を流す走りは車重がある分つらいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お仕事お忙しそうですね。

    中々万能なバイクも無いので、折角のFoxの36なら
    フロントだけ幅2.4とか入れてしまって、プロフェットと
    キャラクター分けしてしまってもいいかもしれないですね。

    それにしても、根っこが露出した下りは、、恐そうですね。

  • hw875さん。こんばんは。

    仕事はとりあえず、一段落付いた感じです。

    > フロントだけ幅2.4
    いいかもしれないですね。Prophetほど万能感はないので、使い分けを考えたほうがいいのかもしれません。

    > 根っこが露出した下り
    狭いので低速でしか走れないので、hw875さんのように富士見で走っている人は楽にできそうな気がします。
    富士見のAのドロップなんかはもっと怖そう…。
    コースロープでふさがれていたこともあって、まだ未体験なんですよね。

  • いつも、思うのですが、近所にこんなに練習しがいのあるフィールドが有るなんて、とても幸せですよね。

    D系の振り代をもう少しRansom号に付けてみて、味付け変えてみるのも良いかもしれませんね。

  • 弐の槍さん。こんにちは。

    > 近所にこんなに練習しがいのあるフィールドが有るなんて、とても幸せ
    はい。走行を禁止されたりすることがないよう、できる限り大事に守っていきたいと思っています。
    数年練習させてもらっていますが、まだ怖くて挑めない場所もあり、しばらくは飽きないんじゃないかなと思います。

    > D系の振り代をもう少しRansom号に付けてみて
    Ransom号のVANのコイルをもう一つ柔らかいものに交換してみたい気がしています。
    あと、ホイールですね。ProphetのCrossmax STほどカッチリ感がないです。
    ただ、今ProphetのステムをSICに変えたくてしかたがありません。こっちが先になるかも。

目次