新生 SCOTT RANSOM 2号機

…というかまだ作業の途中だったりしますが。

SCOTT RANSOM + crankbrothers joplin 4

SCOTT RANSOM + crankbrothers joplin 4

この状態でボトルネックとなるのが、フロントフォーク。

2007年モデルのSCOTT RANSOM 40 完成車にインストールされているMarzocchi All Mountain 4 (OEM)はよく動きますし、里山を楽しむには全く問題がないフォークだと思います。しかし、先日富士見パノラマのB,Cコースを走った時には、このフロントフォークが路面状況と速度に負けている感じで、オフバランスになることが多々ありました。

2007年当時にはこのバイクに関する、DHエリート選手によるレビューを載せたWeb記事がありました。この中でも、フォークを変更すればいいバイクになる旨の感想が述べられていたことを記憶しています。

1号機はAM4をFOX FORX 36 TALAS R (2008)に変更しましたが、2号機は予算が取れず、なかなか交換出来ませんでした。特に、8月はダウンヒルマラソン参加などでの散財もあり、交換は来年くらいになりそうな感じだったわけですが…。

ところが、ここに来て急転直下! Tさんが、新しいフォークに換装されたとのこと! カシマコートのアレですよ。私のProphet号に装着しているLefty Maxと同等レベルの重量に仕上がっている、2011年最新モデルです。うわあ、いいなあ。と同時に私にも嬉しいことが。Enduro号に付いていたFOX 36 VANが余るので、譲って下さるというのです! その日のうちに取りに伺うことになりました。

リュックに収まった36 VAN R

リュックに収まった36 VAN R

久々にVertex号を駆り出してTさん宅近辺まで伺い、非常にいい状態のVAN Rを受け取ってきました。お忙しいところ、すみませんでした。

しかし、Vertex号の走ること。走り出しはProphet号のほうがいいのですが、やはり平地で維持できる速度はVertex号はさすがに速い。当たり前ですが、登りの性能はすごすぎます。先日、ロードのCR1は私の手元を離れていきましたが、そんなに変わらないのではないかと思うくらい加速します。ただ、Vertexのほうがレーシングフレームっぽくて、CR1のほうはもっとコンフォートでしたね。

さて…。

FOX FORX 36 VAN R (2006?)

FOX FORX 36 VAN R (2006?)

黒アウターがカッコイイ! 1号機はシルバーのアウターだったので、フレーム色に同化して目立ちませんでしたが、これはアクセントになりそうですね。

インナー径が36mmでゴツい!

インナー径が36mmでゴツい!

インナー径が36mmあるので、非常にゴツく見えます。

奥が36 VAN R, 手前がAM4。ゴツさの差は歴然。

奥が36 VAN R, 手前がAM4。ゴツさの差は歴然。

こうやって並べると、その太さの差は歴然ですね。VANがアクスル付で、AM4がアクスル抜きの状態でも、VANのほうがかなり軽いんですよ。

36 VANはインナー長が165mm程度あるようなので、2006年モデルではないかと思います。本来はAM4もインナーが160mmあるはずなのですが、サグ設定がマイナス気味で(そういう設定もあると、1号機の購入ショップで習いました)、最後の富士見用設定のため、インナーがアウターに引き込まれている感じになっていました。この状態は初動は良くなるんですけど、標準の長さが150mm弱になります。これじゃ、140mmのLefty Maxより余裕がなくて当然だったと思います。エアを足して165mmまで伸ばすこともできますが、そうするとちょっとフォークのサグがDH用には十分に取れないんですよね…。

Tさんがマルチプレッシャープラグを使っていたということでアンカーナットは打ち込まれていません。そこで、長男と新宿に出かけた際にY’s Roadさんに伺いました。下玉押しを外すのが面倒だったので、ヘッドパーツごと新しくしようと考えていたので、下記を揃える予定でした。

  • マルチプレッシャープラグ
  • AVIDブレーキ用のIS → Post Mountアダプタ(203mm)
  • コラムスペーサ
  • チューブレスバルブ(Vertex号用)

このうち手に入ったのが、マルチプレッシャープラグ用のみ。コラムスペーサは当然あったのですが、完全に忘れていました…。

しかし、ここの店員さんは気さくでいいですねぇ。お二人の方にいろいろと伺いましたが、楽しかったですよ。

自宅に帰り、早速AM4のベースプレートを外します。専用工具を持っていないので、マイナスドライバを差し込んで少しずつ隙間を空けていく方式を取りましたが…。少しベースプレートにも傷が付きましたが、フォークの側にも花びらのような形状で傷が付きました。まあ、仕方がないですね。でも意外に簡単に外せるものです。

取り付けはRize号 + FOX FORX 32 FLOATで経験済みでしたので、簡単でした。これらの作業は専用工具を使えばもっと簡単なのでしょうが、高価ですし、滅多に使うものではないですからね。

その後、ベースプレートを装着した36 VAN RをRansom号にインストールしました。マルチプレッシャープラグは便利ですが、ステムの交換とかコラムスペーサの位置変更などをする場合全部抜く形になるので、1つ行程が増えます。

残念ながら、やっぱりコラムスペーサーが足りず、0.5mm分くらいのガタが残っています。明日、コラムスペーサと、ディスクブレーキホースを留めるためのタイラップを買ってこようと思います。

とりあえずの現在の姿は、こちらになります。

SCOTT RANSOM + FOX FORX 36 VAN R

SCOTT RANSOM + FOX FORX 36 VAN R

SCOTT RANSOM + FOX FORX 36 VAN R

SCOTT RANSOM + FOX FORX 36 VAN R

Crankbrothers Joplin 4とインナーの色がほぼ揃って、いい感じです。

FOX FORX 36 VAN R

FOX FORX 36 VAN R

FOX FORX 36 VAN R

FOX FORX 36 VAN R

FOX FORX 36 VAN R

FOX FORX 36 VAN R

ちょっとまだガタは残っているんですが、ちょっとだけ試し乗りをしました。フロントをストロークさせてみたら、もう全然違いますね。非常にスムースです。また、明らかに剛性が高くなっているのも分かります。こんないいフォークいただいちゃって、良かったのかなあ…?

もともとのインナー長がしっかり165mm出ているので、ジオメトリも本来の姿に戻った感じで、走った感じもスムースになりました。1号機のときのように、常に水に浮かんでいる状態のような感じの乗り味になりました!コイルサス、ということもあって、かなり初動もいい感じです。いや、コラムスペーサを入れたらすぐにでも、富士見を走りに行きたくなりましたよ。

そう、明日はコラムスペーサを買ってきて、新生Ransomでとりあえず崖を走りたいと思います! といっても、落とし物には十分に注意しなければいけませんがね…。このフォークを試せそうなのは近くではあの崖しかないんですよ。

とにかく、Ransom号は1号機と遜色のないレベルまで達していそうな感じです。しばらくは換装できないとあきらめていたところに救いの手をさしのべて下さったTさん、本当にありがとうございました!

ところでコレ。

(リンク切れ。REDBULL ホーリーライドの動画のことらしい)

確かC.O.G.の弐の槍さんの日記で知ったのですが、オ、オソロシイ。見る分にはいいのですが、いかにも湿ったあの階段をガチコギで下りるのは、おおお…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 換装,お疲れ様でした。
    はて・・・昨年どこかで聞いたようなお話ですけど(笑)いゃ,良かったですね~。
    AM4もけっこうごつく見えましたけど,並べると全然違いますね。こりゃ,強そう・・。
    徐々に戦闘力が上がるのは,楽しみです。次は・・ブレーキ? それともクランクとか・・。

    しかし,ご紹介のビデオは・・・(苦笑。 ここって,日本ですよね?
    神社の参道みたいな雰囲気ですが,落ちたら最後! ですねぇ(笑。
    うーん。クレージーな人達って,いるモンです・・・ええ。

    あ,そうだ。MTBと全然関係は無いのですが,以前iMACの液晶が曇って・・
    なお話をされていたと思いますが・・。

    諏訪氏のブログ=> http://www.lightparty.jp/lp-blog/

    で,iMACの話がちょっとだけ出ていました。保証中に相談すると,無償での修理が可能みたいですね。
    結露とは違うみたいですが,話次第では保証も効きそうです。
    うちのはまだ症状は出ていませんが,頻繁に出るようでしたら,
    一度文句・・あ,相談されてみては如何でしょうか。

  • sadaさん。こんにちは。

    > 昨年どこかで聞いたようなお話ですけど(笑)
    ほほほ。今回は私がいただきました(嬉。
    これは強いですよ。このまんま富士見に行きたいくらいです。

    > 次は・・ブレーキ? それともクランクとか・・。
    仕分けも一通り済んで、残ったのはオールラウンドに使いたいProphet, 下り系に使いたいRansom, エンデューロ系に使いたいVertexです。
    次はVertex号をチューブレス化するつもりです。
    リムは対応しているので、チューブレスバルブを買ってくるだけですが、本当にそれだけで大丈夫なのか…?

    > ここって, 日本ですよね?
    はい。京都です。
    http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/Article/Red-Bull-HOLY-RIDE—%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%A2%83%E5%86%85%E3%81%A7MTB-Downhill-Race—021242861787460?p=1242760633264
    よく、許可が下りたなあと…。でも町中なのでギャラリーも多いですね。
    しかし、先週はウイングヒルズ、今週はコレと、連続出場のみなさん、素晴らしい体力です。

    > 結露とは違うみたいですが,話次第では保証も効きそう
    こういう曇りもあるんですね!
    でも、ほかのマシンで結露なんか体験したことがないので、文句を言えば無償修理してもらえるかもしれません。
    繰り返すようでしたら、お仕事の合間を見て出します。

  • 早速交換されていますね。仕事が速い!
    AM4よりも太いとのことですが見た目はすっきりした感じがします。
    アクスルとかブレーキアダプタとか外してお渡しすればよかったですね。
    Jagwireのシールも剥がしといてください(笑

  • Tさん。こんにちは。

    今回はありがとうございました!
    このバイクは車体がかなりゴツイので、36 VAN Rをインストールしたことで、とてもバランスが取れた感じがします。
    AM4だと、前から見たときとか、かなりフロントが貧弱に見えました。

    > ブレーキアダプタ
    上に書き忘れましたが、コレ、助かりました。
    Shimano製でしょうか?
    Avidでそのまま問題なく使えました。
    コラムスペーサも5mmを足したので、完全にフィットしました。
    このあと、あまり時間がありませんが、プチシェイクダウンしてこようと思います!
    本当に剛性があるし、動作が非常にスムースでいいですよ!

  • おぉ。一段と戦闘力が上がったようですね。
    流石FOX。見た目もガラッと変わって格好いいですよ。

    RedBullのイベントは凄いですね。相当ツルツルな感じが
    見てても伝わってきます。。

    いつも山奥でしかMTBのイベントはやらないので今後も
    こういうイベントが増えるといいですね。

  • 素晴らしい!
    また、めっちゃカッコ良く剛性感たっぷりですね。

  • hw875@四角四面さん。こんばんは。

    今日乗った感触では、FOX FORX 36 TALAS Rを装着していた1号機よりしなやかな感じを受けました。
    それなりの場所を走らないとなんとも言えませんが、AM4より剛性があって動きもよく、また余裕があるので、間違いなく戦闘力が上がっていると思います。

    Red Bull Holy Rideは…。強烈でしたね。あんなツルツルの場所をよく漕げるな、と。
    sadaさんがいうように、オーバーランして落ちたら…怖いですね。
    でも、見る分には面白い! 直接見に行きたかったです。

  • ナカダ~!さん。こんばんは。

    AM4からこれに変えて、明らかに剛性感がUPしました。
    しかも少し軽くなったのです。
    なにより、きちんと160mmの性能を発揮できて動きもいい。
    言うことなし、ですね。

  • 換装おめでとうございます。ランサムが段々とDH寄りに進化してますね。
    京都行く予定だったのですが・・・葬式が入ってしまい行けませんでした(T^T)

    観に行きたかったな・・・

  • 弐の槍さん。こんにちは。

    Ransom号は確かに、DH寄りのバイクになってきました。
    DHバイクと違うのは、そこそこ町乗りもできて、ゆっくりではありますが登りもこなせる、というところですね。

    しかし、お葬式があったということで大変でしたね。
    Holy Rideは、私も直に見てみたかったです。
    エリートDHライダーの皆さん、どんな場所を下っても本当に速いですね!

目次