次の予定

急遽参加を決めましたが…。

http://www.846.info/entry/avalanche/wing_ava.html

http://wakitasoft.com/Timing/846Project/Entry/2010/20100808_boshuyokoh.pdf

何と言っても遠いですよね。

やっぱりどうしても考えてしまうのは長時間の移動。私自身が普通免許を持っていないので、運転交代などの協力が出来ないわけです。まあ、その他の部分で協力できれば、と思うのですが。

移動の一部に輪行も使う予定ですので、今回は軽量でオールラウンドなProphet号を持って行くことにしました。昨日Maxxis High Roller 2.35 USTで舗装路を走ったらまるで坂道を進むような感触でしたので、タイヤをもとのIRC Mibro for Marathon 2.25 Tubelessに戻そうと思いました。しかし…。

(動画リンク切れ Winghillsのこの年6月に行われた下り系イベントの様子)

これは6月に行われた大会の動画らしいですが、登りもあるけど下りも激しそうです。8月はこの倍くらいのコースになるのでしょうか? 荷物は最低限にしますので、もし試走や予選でタイヤにトラブルがあっても交換品を持って行くことができません。
そこで、今回、以前Rize号に装着していたKENDA NEVEGAL UST 2.1をProphet号にセットしてみました。

Cannondale Prophet + KENDA NEVEGAL UST 2.1

Cannondale Prophet + KENDA NEVEGAL UST 2.1

登りや平地の軽快さは犠牲になるでしょうが、タイヤが分厚くて丈夫な分、トラブルは少ないんじゃないかな? この仕様でちょっと乗ってみましたが、やはりIRC Mibro for Marathonよりはまったりしていて重く感じます。ただ、Maxxis High Roller 2.35 Tubelessのように下りに特化された感じではないので、登りのあるDHマラソンでは使えると思います。Ransom号に採用したSchwalbe Nobby Nic 2.25も興味があるのですが、今からTubulessタイプを買おうと思っても間に合わないかも。

もしかしたら、軽さと転がりを重視してIRC Mibroに戻す可能性はありますけど、今のところはこの仕様にするつもり。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 着々と準備を進めてるんですね。

    色々タイヤも試されてるんですね。僕が気になる
    タイヤはほぼ装着されてる気が。。ふふ。
    Mibroの、軽さは魅力ですけどあの薄さは、、不安に
    なる時が有りますね。。

    High Roller 2.35 Tubelessは、確かに重いですよね。
    DH用にHigh Roller 2.35 Tubelessを着けてるんですが
    もう、、寿命っぽいので変えたいんですけどずっと
    どれにするか悩んでそのままに。。

    パノラマとかだと、濡れてる箇所も結構あるので
    KENDA NEVEGAL UST 2.1とか良さそうですね。

    Prophetだと、KENDAのサイズは2.1位が太さの
    限界でしょうか?

  • hw875@四角四面さん。こんにちは。
    Mibro for Marathon 2.25は昨年富士見のCで試したんですが、DHバイクについて行くには結構怖かったです。
    1回でHigh Roller 2.35に変えました(笑。

    > 寿命っぽい
    ああ、同じ状況かも(笑。2005完成車に付いてきてそれを今も使っていますので。
    でも、富士見以外では使わないので、まだだいぶ山は残っています。

    > KENDA NEVEGAL UST 2.1
    ですねぇ。ほかのグループのハードテールには2.35が付いていました。
    2.35もUST出してくれればいいのに。
    High Roller 2.35と空気を入れた状態で比べてみたのですが、ほんのわずかにKENDA 2.1のほうが細い感じでした。
    なのでまだ余裕がある感じなのですが、一度KENDA BLUE GROOVE 2.35をProphet号に履かせてみましょうか? 意外に無敵なバイクになったりして!

  • Cコースだと、プロフェットでも取り回し軽い分バイク差が縮まるので
    DHバイクとか大勢で走っても楽しいですよね。
    MibroでもMarathonだとノブも違うのでテクニックが入りそうですね。

    High Roller 2.35のUSTは好きなんですけど、現行だとコンパウンドが
    固い70Aしか出て無いんですよね。。昔は42A(Super Tacky 低反発)だった
    のでパノラマにも向いてる気がしたんですけど。。42Aだったらまた同じのでも
    いいようなとは思ってたんですけど。。

    KENDAの2.35幅が、Prophetに入ればタイヤの選択肢がちょっと
    増える気がするんですよね。

    友達のFOESのDJ系HTで、リムがMavicのXLでフォークがFoxの140mmタラスで
    タイヤがKENDAのノブが小さめのSMALL-BLOCK-EIGHTで幅2.35のを入れてて
    問題無かったのでプロフェットでもKENDAの2.35幅いけそうな気もするんですけどね。。

    やってみないと、、クリアランスとか解らないだけに悩みますよね。。
    お手間だと思いますが、、お仕事のリフレッシュタイムの休憩の際にでも
    Prophet号のKENDA BLUE GROOVE 2.35装着テストお願いいたしますm(_ _)m

  • hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > Cコースだと、プロフェットでも取り回し軽い分バイク差が縮まるので
    確かに、CならProphetもHTも、DHバイクと混ざって走れますね。
    BはProphetが一番楽だった印象です。

    > Mibro Marathon
    ノブが全体的に低いですね。センターノブが詰まっているので、転がりは軽い気がします。
    高峰山はMarathonで十分DHバイクについて行けましたが富士見Cはより高速なので、ちょっと厳しかったですね。
    MarathonではないMibroでも走ったことはありますが、Cコースも大丈夫でした。

    > 70A, 42A
    おお。そうなんですか? 同じものは手に入らないのか…。
    全く気にしていなかったのですが(恥)、Super Tackyって書いてありますね。

    富士見のCコースでRansomが快適なのって、KENDA BLUE GROOVE 2.35を使っているのひとつの理由な気がします(Wetコンディションには弱いけど)。
    みなさんが付けていたNEVEGALのほうが上から下までバランスよくいけそうな気がしました。

    Prophetもなんとかいけそうな気がするんですが、Leftyのショックブーツのところが一番危ないですかね。
    ノブに砂利が挟まってブーツを破壊、とか。
    Prophet + 太いタイヤにも興味があるので試してみたいです。

目次