仕事中に遊んでないか?

今日も東京地方は晴れていたので、オフィスまでの経路は公園を経由しました。路面状態も良く、例のジャンプ台も気になったのでちょっとだけ寄って飛んでみました。

今日はProphet号でした

今日はProphet号でした

2回飛んでみましたけど、Prophet号だと滞空時間が明らかに長くなりました。Ransom号の時より若干高い程度ですが、後輪の引きつけがしやすかったことで、今日は後輪もほぼ通路を越えることができたためだと思います。次回ヘルメットをかぶってきたときには、もっとコギを入れて進入速度を早くし、高さを出してみたいと思います。

やっぱいいなあ。Prophet号。

ただ…。普段後輪持ち上げでやっている足の形ですが、着地の瞬間までつま先が下を向いているのがちょっと気になります(あれ、つま先を下にするのは後ろ側のペダルだけだったけかな?) 知らず知らずのうちに足首操作が強くなっていない? あとでよく見てみよう。

昼間は少し時間が取れたので水源のI公園まで向かいます。

Cannondale Prophet号

Cannondale Prophet号

今日は階段登りもうまくいって、段差下りもうまくいきました。路面が乾き気味だったこともあってタイヤのグリップを感じました。それにしても段差の衝撃吸収力はProphetはすばらしい。あとはRansom号のように、乗ったままサドルが下げられると、階段の手前でいちいちサドルを下げなくていいんですが…。

日曜日の里山にはどのバイクを持って行こうか迷ったのですが、やっぱりProphet号にしようかな。Ransom号は重いし、登りが辛いし(ちなみに急な登り返しや荒れ道はRansomのほうが上れる気がしますが…)。下りが極端に早い人たちについて行かなければならないことを考えると、おいて行かれてはぐれるのも困りますので、今回はVertex号は見送りかな? 一度Prophet号で走ってみて、次回のVertex号の出動も検討したいと思います。

そういえばこの写真を撮ったあと、外国人グループさんに「ジブリ博物館、どこ?」って聞かれました。私も知らなかったのですが、地図を持っていたのでそれにそって説明しました。無事に到着できたかな? 今思えばiPhoneのマップ機能を使えばよかったかも…。

…そういえば、Prophet号のタイヤ、きれいになりかけていたんですけど、帰りに↑のジャンプ台が夜どんな感じかなあ、なんて思って寄ったのが運の尽き。いや、ウンの付き。またやっちゃいました。公園の中をしっかり走るとどうしても地雷を踏む確率が高くなりますよ。

暗くて草に隠れて見えませんでしたが、だいたいどの場所で付いたか分かりました。水たまりも走ったので、途中どれがブツなのか分からないまま木の枝で落としました。そしていつものようにスラローム。

でも駐輪場の明るいところで見たら、今日は落とし切れていませんでした。マジ、公園内の走りはもうしばらくやめるかも。ジャンプ台のようなスポットでだけ遊ぼう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 仕事中のリフレッシュの時間は大事ですね。ふふ。

    大雨も心配ですが、何気に関東圏の雨の少なさも
    気になりますね。上手く程よく降ってくれると
    いいんですけど、そうもいきませんね。。自然には
    敵いません。。

  • hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > 仕事中のリフレッシュの時間は大事
    そうおっしゃっていただくと、罪の意識が薄れます。
    帰りがけ、公園の深いところを走ったら、また運の尽きでしたので、しっかりバチは当たっちゃってますが。

    さて、関東圏の雨、大丈夫でしょうかね。
    春はかなり湿っていましたけど、すごい雨というのは杉並ではゲリラ豪雨が2-3回だったかなあ?
    大自然には負けます!

    さて、週末には神奈川方面、走りに行きますよ!

  • はい!思いっきり寄り道をしたり遊んでいますっ!!
    進路を街ではなく林道に舵をきったりもしています!!
    (うわーなにをするきさまらー)

    ヂャンプ!のシーン、やっぱし運動学の先生でもあられますので
    いちおヘルメッツと、簡易なエルボーガードだけでも装着をなさって
    啓蒙系の推進や、怪我の報告日記にならぬようにです(表向きだけでもw

    >やっぱりChaseはあったほうが…
    >なにを今更(泣
    (ノ∀`)
    緑の高原の DHシーンでエリートクラスを相手に凄まじい戦闘力を
    魅せてくれて、前回ついに優勝をした HT MTBの Scott Voltage系なんかは
    如何でsy・・ベース車の価格も驚異的です(cannondale CO2系の値付けで

    あ、台数の仕分けちうでしたね!(笑

  • 赤が好きさん。こんにちは。

    > 啓蒙系の推進
    ですね。自転車愛のために、そこは注意するようにします。
    ヘルはこのスポーツへ参加するための礼儀ともいえますので。

    > Scott Voltage
    Chaseを買う前、何回もポチしかけました。
    前に一緒にDHコースを走った人がこれでめちゃくちゃ速かったこともありますが、安いので…。
    私の所有台数はすでにScott > Cannonになってしまいました。立場逆転です。
    ただ、絶対的存在のProphet号があるのは赤が好きさんと同じですね。

  • ふっふっふ・・(ちょと遅いですが)またまた飛んではりますねぇ・・こんばんは。
    まぁこちらも業務中に飽きたら)別の絵を描いたり・・
    で暇つぶs・・じゃないか、気分転換はしますよ。

    それにしても、また対戦車MTB地雷踏んじゃった♪ んですか?
    ご愁傷さまでした。それにしても、凄い確率だ・・
    あ、それだけ乗っておられるということか・・(自己反省中)。

    あさっては久しぶりの里山ツアーですね。どうやら梅雨も開けそうだし、
    思う存分駆け巡ってきてください! (あ、怪我しないように・・ですけど)

  • sadaさん。こんばんは。

    sadaさんも業務中の気分転換に別の絵を描いたりされるんですね。
    やっぱり、気分転換は必要なようです。

    > 地雷
    昨日の帰り道、わざわざ公園の深いところに入ってしまって、バカだと思いますよ。
    でも、今までに何カ所か踏む確率が高い場所を特定しているので、今後はそのような場所を避けて乗りたいと思います。
    でも、徐々に範囲が広がっているような気が…!?

    > 里山
    皆さん、下りの速さが半端ではないので、気をつけて行ってきます。
    あ、来週も久々に常設コース、行くかも!
    そして、コンディションを整えて今年から新しい場所になるダウンヒルマラソンへ…。

目次