どういうことだ?

今日は午前中、千代田区の事務処理をお願いしている会社様にお寄りしました。私の事業の立ち上がりが遅れ気味ですので、今後の事業計画などを話し合ったあと、いったん自宅に戻りましたが、Ransom号だと結構時間がかかります。

家で遅い昼食を取ったあと、事業計画を進めるためオフィスに向かいました。天気がいいので公園経由ですが、今日はProphet号です。前回Ransom号で初めて成功した「仮想登山道」に向かいます。

仮想登山道を上から見る

仮想登山道を上から見る

この写真の真ん中のへこんだあたりから下に進みます。

最初は緩やかながら段差が続きます

最初は緩やかながら段差が続きます

少し右に曲がってますけど、道が途切れて見える場所、つまり大きな段差で左に大きく曲がり、すぐに右に曲がって下の通路まで続くという形になっています。昨日のRansom号はこの大きな段差の手前で1回止まり、インスペクションを十分にしてから下りました。後半はどうも落っこちるという感じで決してバランスは良くはなかったですが…。

そして後半は急斜度の段差が連続

そして後半は急斜度の段差が連続

今日はProphet号で上から下まで一気に下ります。最後のパートに突入するときは少し慎重になりましたけど、うーん。Prophet号だとあっさり行ってしまいます。リアサスの動きはRansom号に負けると思うのですけど、サドルを落とせるので、肘・膝のサスペンションをかなり使えるんです。それに、やはりLeftyは動きがスムースで、Ransom号のようなバウンドは感じず、するする下りていくような感じです。

さらに、先日Ransom号ですねの上部に孔を開けてしまったスイッチバックス。Prophet号だと一発で成功です。フロントももちろんバウンドなんかしません。この時のスイッチバックスについては、明らかにリアサスのリバウンドの設定ミスだとは思いますが、コントロール性でProphet号にはかなわない。どういうこと?

ブログを振り返ってみると、Ransom号が勝っているところは、たぶんこの場所ではオフキャンバーのある場所くらいで、あとは富士見とかの常設コースに行ったときにCやAのような高速下りコースくらいかと。

んー。40代オヤジがラクするために入手したバイクなのに、結局Prophet号のほうが大部分がラクでは、意味なし、では…。私はRansom号その個体が好きなので、再入手をしてみたわけですけど、ちょっと訳もなくイライラしてきました。

こりゃ、2005年の初心に戻るときが近づいたか? まず乗ることのないJudge号、XCレースに出ないのになぜか保管だけしているVertex号、そしてちょっと立場が分からなくなってきた(?)Ransom号。

最近、先日の「絶捨離」から続けて自己啓発系の文庫を3冊続けて購入してしまい、3冊を1日で読んでしまったこともあり、今の私が果たして「無駄を楽しんでいていいのか?」という強い自己分析&反省モードに陥っています。こりゃ、2005年-2006年頃のロード&MTB各1台体制に戻る可能性大だな…。3台も売れば人を雇って仕事の遅れを取り戻したりすることも可能になるでしょうし。

刈っても刈っても、雑草は生える

刈っても刈っても、雑草は生える

行きはずっと公園を縦断したわけですが、刈られたはずのこの時期の雑草はしぶとく、しかもすごいスピードで生えてきます。こういう雑草のような強さを持ちたいと思う今日この頃です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • はて・・どういうことでしょうか?(苦笑 あ、こんにちは〜です。
    仕分け作業はさておきまして、しばし一台体制で・・は、いかがでしょう? (にこ。

    散財戒め中の私が言うのもナンですが)
    写真(カメラ・レンズ)も似たような世界ですねぇ・・。
    撮るものが決まっていたら、ずいぶんラクなんですけど。
    あれこれ手を出しすぎると、もぅ何が何やら・・・(苦笑。
    お互い、迷路から出られるように精進するしか無いですね・・はぃ。

  • sadaさん。こんにちは。

    > 撮るものが決まっていたら、ずいぶんラク
    > あれこれ手を出しすぎると、もぅ何が何やら・・・
    いやあ。耳が痛いお話ですが、この2年はやり過ぎでした。
    本当にそうですね。
    DHをラクにしたくてJudgeを買ったのに稼働するのは1年に1回程度ですし、Vertex号はレースが終われば乗る気にもならないし…。
    長距離通勤にならない限りはCR1も稼働しません。
    乗り方はほぼ決まっているのに、アレのときはコレが必要で、コレのときはアレが必要でと、時間軸を未来において行動した結果、保管スペースに常に苦労する上、それぞれが散財のタネになり、と…。
    確かに写真(カメラ)とも似ているのかもしれません。

    > しばし一台体制で
    背中を押していただき、ありがとうございます。
    来月にはProphet号以外なくなって、家族もご機嫌かも(笑。

  • >ちょっと訳もなくイライラしてきました
    きゃーこわい!・・と思ったのでカキコの日を改めました
    (うわーなにをするー)

    いちどクリアをしちゃって「いけるよん♪」っとなった際は
    普段は「あ˝?」って連れないくせに思い通りに応えてくれる
    ような cannondale MTBの持っている奥深さと性能がスキです(笑

    旧世紀の Super Vも、近年の Jシリーズではクラス優勝をしましたし
    Brian Lopes選手の Jekyllよろしく Mr.先輩も元気に飛んでいましたし
    (その節はお世話になりましたですw)
    Icofitさんの Prophetも「ん?・・つきあってやんよ!」って雰囲気で
    やはり歴代の cannondaleメイン MTBらしさを持ってるのだと思っています

    >来月にはProphet号以外なくなって
    オフィスへの通勤もサイクルスタイルになるみたいですし
    もしも、あのビアンち号みたいなコトになれば大変ですから
    もちろん盗られてイイって訳では無いですが、ダメージが
    少なくて済む、業務兼用バイクを残されるのを勧めておきますw

    あ、Prophetを除いた全部を処分して ¥50kほどで CrMo HTなんて
    どうですか、あやしくあぶない佇まいのブランドとかありますy(ry

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > 訳もなくイライラ
    いけませんよね。別にRansom号が悪いことをしたわけでもないのですが…。自分自身に腹が立っているのだと思います。
    もういろんな面で、自分自身には腹が立ちますが、起こったことや過ぎたことは取り返せませんので、これからの行動を反省して、次へ進むことにします。

    > cannondale MTBの持っている奥深さと性能がスキ
    そうですね。やっと扱いの難しいProphet号の扱い方が分かってきた気がしました。
    私が現在所有するMTBの中では間違いなくNo.1です。
    SVのように何かのレースでポディウムの中央に立つような実績こそないのですが、私には一番合っているみたい。

    > 業務兼用バイクを残されるのを勧めて
    Ransom号だけは会社の所有なので、簡単には処分できないかもしれないですね。
    HTバイクも、気持ちに余裕が出来てきたときに改めてほしいと思っています。
    やはりMTBは楽しいですから、無駄はいけませんが楽しみたいです。

目次