Mac OS X Server構築

先日も書きましたように、現在のICOと関連サイトのサーバ移転を検討してきましたが、ようやくマシンが確保できて準備が始まったようです。いよいよ個人時代のレンタルサーバ/VPS(仮想専用サーバ)から自社サーバ購入&ハウジングへステップアップできることになりました。

ここまでにもう20日も時間がかかっているのは、間にGWを挟んだこともありますが、現在Apple社が自社製品の流通を整理中であることも影響しているようです。その結果Mac miniの確保が遅れてしまったということです。

未だ弊社用のサーバが確保できないということで、当初はいったん、ハウジング業者様のMac miniをお借りしてそこにWebコンテンツを構築し、弊社用サーバが入荷されてからそのまま環境を移すという案で合意しました。この間1日ほどサービスが止まりますが、今のところクリティカルなサービスは扱っていないし、その予定もないため、OKとしました。

しかし…。

Mac OS X Server 10.6 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築

Mac OS X Server 10.6 実践ワークグループ&インターネットサーバ構築

こちらの勉強が全く進んでいません。実際モノがないと試せないというところが大きいんですね。

また、ネットで情報を見ていくと、今まで動いていたサービスがそのまま動くのか、などの不安もあります。インターネットサーバとして採用実績の高いLinux系のサーバなどに対し、Mac OS X Serverの情報が少なかったり、標準でインストールされているライブラリが少なかったりで、このブログなどはそのままでは完全に動かない可能性があります。

ただ、私は新しいことを始めるのが好きですし、今回はサーバも自社の資産となりますので、いろいろと思い切ったことができると思います。ちょっと頑張って、自社サイトおよびこれまで展開してきたサービスサイトを動かしてみたいと考えます。

来週にはサーバ機の準備ができるので、使用可能になり次第まずは会社案内サイトを立ち上げてみたいと思います。おっと、ドメイン申請手続き用の資料を送付するのを忘れていた…。もうちょっと遅れてしまうかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次