嬉しいライドでした

今日は出るのが遅くなったのですが、Rize号で出かけるつもりが、入り口にあったVertex号を再設定したことから結局Vertex号になりました。

先週のレースでポジションがちょっときつい感じがしたので、ステムの高さを戻します。

コラムスペーサの位置を元に戻します

コラムスペーサの位置を元に戻します

この位置で乗ってみると、若干余裕がありすぎるかな、という感じもしました。

ステムを上げても下りやすくなった感じはしない

ステムを上げても下りやすくなった感じはしない

sadaさんにフラッシュを焚かないでの撮影のアドバイスをいただいたので、今日は感度を上げてみて、フラッシュなしの撮影です。夕方暗くなってからのこのあたりの雰囲気はより出ているように思いました。高感度ノイズも思ったほどではなく、これくらいの明るさだったらフラッシュなしでの撮影を工夫してみようかと思いました。今日はWBとかの設定はオートでしたので、いろいろ研究してみたいと思います。

さて、ステムも上がったのでちょっと試しにこの階段を下ってみましたが、特に下りやすくなったというような気はしませんでした。むしろ、前輪がひっかかって、極端に低速になり、走り始めに転倒の危機にさらされたりしましたけど。

ここを離れるときに、Specialized S-WORK Euduroに乗られているTさんという方にお会いしました。私のブログをご覧頂いている、ということで、ありがとうございます。初期型のChaseもお持ちとのことです。

その後一緒に土手のほうにご一緒させていただきましたが、すでにいくつかの斜面は下りてみたとのことでした。

出口がふさがれた斜面もすでに下られたそうです。私はアレが置かれてからは、突っ込むのが怖くて一度もここは走っていません。すでにためしていただいたということで、私も次回、再びチャレンジしてみたいと思いますが、私の場合はバイクコントロールがまだまだ未熟ですので、ここは気をつけないといけません。

11月上旬のある日。斜面の出口がふさがれたままです。

11月上旬のある日。斜面の出口は今もふさがれたままです。

途中で右側に迂回して出るような形になりますね。

やっぱり今日は当初の予定通りRize号で出てくれば良かったなあ。そうしたら、一緒に下りたりしてもっと楽しめたかもしれないのですが。

今回、記念にTさんのS-WORKS Enduroも一緒に撮影させていただきました。

Specialized S-Works Enduro

Specialized S-Works Enduro (ボケ気味でスミマセン…)

カッコイイですねー。

カメラの設定がいつもと違ったこともあってか、うまく焦点が合っていないようでした。

私はオールマウンテン系のバイクが大好きなのですが、このバイクはまた素敵な容姿をお持ちです。容姿だけでなく、リアサスのFOX RACING SHOX DHX5.0 Airもたまらないですね。いつかProphet号にも付けてみたいと考えている逸品です。また、変速系のパーツアッセンブルもXTRで、シフティングしやすそう。

フロントフォークはFOX FORX 36シリーズでしたが、色的にVanillaかな? とにかく完成度が高そうなバイクでした。私が昨年まで持っていたRansom号と同じ、ビッグマウンテン?系だと思うのですが、より見た目がスッキリしていて、軽そうにも見えますよ。

実は私が今一番興味を持っているオールマウンテンバイクは、Cannondale RZ One40とSpecialized S-Works Enduro Carbonだったりするのです。140mmはもうProphet号でもいいという気持ちもあって、次は160mmストロークの後者に気持ちが傾いていたりするのですよね。それを今日、TさんのEnduroを見ちゃったものだから、気持ちが加速され中…。どれかバイクを処分できる決心がついたら検討します。

ちなみにSpecialized S-Works Enduro Carbonは今年の野沢ダウンヒルマラソンの優勝バイクだったようです。

11月上旬のある日。斜面の出口がふさがれたままです。
4 表彰式 016 posted by (C)chibi_sato

このブログは自分がいつどんな感じで乗っているかを日記的に使うのが目的だったんですけど、いろんな人と知り合い、今日は偶然でしたけど、実際にお会いできたりしました。今日は本当に嬉しいライドとなりました。また、里山や常設コースなどでご一緒できたら、と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おぉ・・・Enduro号、カッコ良いですね〜! こんばんは。
    Mサイズでしょうか・・? 
    ダーク・グリーンもイイなぁ・・隣の芝は青く・・いゃ、緑に見えますね。(意味不明)
    ・・でも、なんで人のバイクってカッコ良く見えるんだろぅ? ちょっと不思議…(悩)。
    ・・で、次はスペシャですか・・凄い! あ、巨人のグローリー号は・・どうしますか?(笑

    Vertex号のステム、グッと上がりましたね。クロカンは1cm上げてもガラッと変わりますが、如何です?

    >フラッシュ
    あ・・あまり意識されますと・・・(苦笑。 まぁカメラのクセもありますので、ね。 
    色々と試されて、お好きなモードで撮ってくださいませ〜。
    個人的には暗ければ暗いままで・・も好きなので。後あと加工しやすい…のもありますが。

  • sadaさん。こんばんは。

    > Enduro号
    かっこよかったですね。これは。
    隣のVertex号がずいぶんチビに見えますが、Mサイズくらいかもしれませんね。
    スペシャ独特のリンク形状やDHX5.0 Airの仕様、うらやましかったですよ。
    最新のモデルだとRP23なんですね。その代わり完成車重量が海外レビューサイトを見ると、ペダルレスで12.1kg。
    Moto 1 Carbonと同じような感じでしょうか? 現在のProphet号よりは重くなります(ペダル、保安部品付きで11.8kg)。
    Motoも同じくらいの価格なんでしょうが、フレームがKiller VとかProphet号のような形状なので、断然Enduroかな。
    これを買いたければ、来年頑張って稼がなければいけません(泣。今年より厳しい状況であるとは思いますが…。

    > 巨人のグローリー号
    これはこれで信じられない重量のDHバイクですよね…。理想は
    DH … グローリー 1 (Judgeの代わり?)
    ビックマウンテン … S-Works Enduro (今は亡きRansom号の代わり)
    オールマウンテン … Prophet号 or Rize号
    XC … Vertex号
    プレイバイク … Chase号?
    クロモリHT … ??

    … 置き場所ないっちゅーに(爆。

    > フラッシュ
    そうですね。バランスを考えてみます(反省。
    今日はISOをAuto-hiに設定してみたら1600だったようで、最後のEnduroの場面はかなり荒れてしまいました…。
    私の技能だと、IXYのほうがきれいに撮れるような気がします…。
    今、私の中でGF1とE-P2(もしくはE-P1?)が激しくケンカしてます。
    どっちみち、領収書がきちんと出るような買い方で今月精算じゃないとマズいですが…。

  • sadaさん、はじめまして。

    > ・・でも、なんで人のバイクってカッコ良く見えるんだろぅ?
    これは、もうしょうがないですよね(笑)
    私もVertex号の造形が気になり、しかし初対面でジロジロ見るわけにもいかず、な感じで・・・

    EnduroのサイズはSサイズです。
    15kg台だと思いますが、新型はもっと軽いでしょうね~

  • taugoさん,こちらこそよろしく~です。(ぺこり)
    (・・って,こちらでコメントしてすみません・・Icofit様。)

    あ・・Sサイズでしたか! じゃ,私でもいけそうな気がしますね・・。
    今,メイン機はRize 5に移ってますが,結構スペシャ好きなんですよー。
    今の旧EPIC M5で3代目かな? スペシャは車体がコンパクトなので,
    乗りやすくていいですよねぇ。
    (↑)なかなか珍しい色なので,かえって新鮮に見えますよ。カッコ良い!

    また,Icofit号達と併走なさって,ツーショットをお願いします(笑。

目次