土手遊び

草レースが絡んだので、最近はあまり遊んでいなかったのですが、今日は神社裏の土手に回って、その周辺を中心に遊びました。

ただ、Rize号のフロント・ブレーキの効きが悪くなっていて、これまで何度か脱脂を試みたのですが、調子があまりよくありません。現在のLefty Max TPC+に乾燥した直後のライドでは、同じ土手の崖崩れに突っ込んでみたら、速度の制御ができずに撃沈したりしていました。

以前赤が好きさんが「ブレーキ・パッドを鍋で煮込む」アイデアを紹介してくださったので、ちょっとそれを試してみました。

その後、再装着をして乗ってみましたが、まだ完全ではありません。しかし、それでもずいぶん効くようになりました。

それで、今日は距離は短いですけれど、「プチ下り系」を何度も試すような遊び方になりました。

Cannondale Rize号で階段下り

Cannondale Rize号で階段下り

今日は行きがけに、WAKO’S SILICONE LUBRICANTをリアサスに注油しておいたのですが、その影響か若干動きがスムースになっています。最近よく遊んでいるこの階段では、Rize号のフロント・リアの両サスペンションの動きを楽しむことができますが、130mmのLefty Max TPC+の操作もずいぶん慣れてきて、かなりスムースに感じられるようになりました。

今日はここを何回も上り下りしたので、いい感じで持久力系の刺激も得られたと思います。

次は、神社裏の土手の、崖崩れ状になっているところに移動します。今日は主にここで遊ぶことにしました。

土手の左側と右側のレーンを下ります

土手の左側と右側のレーンを下ります

最近少しだけ日が長くなってきていて、以前よりも明るさを感じます。このような場所は少しでも明るくなると、かなり安心感が増します。右側の根っこレーンとかは、今でもすごく緊張感があるのですが、今日は上から見たらあまりたいしたことがないように感じられましたね。

Rize号の性能はさすがで、どのレーンを下っても非常に安定しています。何度か下ると、前輪のブレーキも少し効き始めました。やはり鍋の煮沸が成功したのか! 赤が好きさん、情報ありがとうございました。

そんなわけで、まだ下りたことがないレーンを検討してみます。まずは、以前、いろいろと「妄想」を重ねた場所です。

大きな朽ちた倒木と落ちた枝が危険そうなので、掃除をしてみました。

100cmくらいのドロップ

100cmくらいのドロップ

これくらいきれいになれば着地しやすいような気がします。

100cmドロップを上から見たところ

100cmドロップを上から見たところ

上から撮ってみると、着地点の先あたりで猫ちゃんが悠々と歩いていました。連続で撮った写真の中の一枚ですよ。この辺の野良猫ちゃんたちは毎夕えさをもらっているようで、体格が結構ふくよかです。そのせいか人にも良く慣れ、ヘルメットにサングラスの怪しいおじさんにも動じません。

この場所では野良猫の餌付けは禁止されていますが、この子たちをみると気分は複雑です。

全景

全景

全景でみるとわかりやすいですが、Rize号の左下の部分になります。

この感じなら下りられそうです。あまり飛ばないと100cm弱程度の落差になりますが、フロントを引き上げて加速して飛んでしまうと、場合によっては150cm以上の落差を飛ぶことになりますね。また着地地点も狭いのでなにが起こるか分かりません。今度子供を連れてきて、何かあった場合の連絡係にできるときにここを飛んでみたいと思います。

さて、もうちょっと遊びたい感じですが、どこに行こうか。そこで思いついたのが2月に骨折したポイントです。

2月に骨折したポイントに投げ込まれた、不法投棄自転車

2月に骨折したポイントに投げ込まれた、不法投棄自転車

ここは、草がびっしり生え、行く手を木々の枝が阻むのでしばらく走れない状況になっていましたが、遠目に見てみたらほとんど落葉し、地面も処理されてどうやら走れそうな感じです。Rize号ではここを下りたことがないので、行くぞ! と思ったら…。中腹に、不法投棄された自転車が。

仕方がないので、Rize号をおいていったんこの自転車を排除しました。その後、上まで戻ってチャレンジです。Rize号はリアサス性能がいいので、常に必要な圧力が後輪にかかっている感じです。Prophet号のような、浮いたり沈んだりをあまり感じません。すごく安定した姿勢で下ることができました。

「1台しかMTBを所有できないのであれば、その1台になるのがRize号」という売り文句ですが、よーく分かります。平地もよく走りますし、登りもトラクションを得られますし、かなり不安定な場所での冒険的な下りも安定しています。これはやはりすごいバイクだと痛感。Chase号を組み立てたとき、処分するとしたら一番の候補に上がっていたのがこのRize号。でもこの性能を体験すると、やっぱり手元に置いておきたくなります。というわけでChase号が再度組み上がるのはもっと先になりそうなわけです。

それにしても、この不法投棄バイク。

不法投棄自転車

不法投棄自転車

バイクの上にかなり落ち葉が積もっていたので、そうとう前に投棄されたのだと思いますが、前回のルック車といい、ゆがんだ自転車ブームが生み出した産物でしょうか。実はまだあのルック車はまだ処分されていない状況でもあります。

両方とも防犯登録シールが付いたままなので、もしかしたら盗難車を廃棄したものかもしれません。一応防犯登録番号は控えてあるので、東京都杉並区方面の盗難自転車で心当たりがある人はお問い合わせください。

給水などのため、別の公園に寄ってみると、HTバイクを使って後輪だけでホッピングしている人がいました。上手でうらやましかったです。勢いを付けて前輪を上げる感じではなく、重心をずらしたら前輪がスッと上がる感じなんですねー。

アレができたら、今挑戦しようとしている↑のポイントも後輪でスッと着地してコントローラブルに下まで行けるんだろうな。

ああ…。Chase号も組みたくなってきました…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (8件)

  • こんにちはです

    ブレーキパッドのレシピ、コンソメやソルトの調合具合を雁回山さんに尋ねておきますね
    (うわーなにをするー)

    “ぬこ” との写真がイイです、私もまた “あひルンルン♪” の邪魔・・いえ、訪ねてみます(笑
    放置自転車の崖下の写真、トップチューブ形状がコラテックのスーパーボウっぽく見えました
    “赤いオブヂェ” みたいな変態系異形フレームが好きなので、スーパーボウは大好きな 1台です

    ホータイぐるぐる巻きにならないように気をつけて遊んでくださいですよ!w

  • あぁ・・・ネコがひかれる~! どうも,こんにちは。
    ブレーキが効かないと,このままはね飛ばして・・・あ,すいません。m(__)m

    >Rize号
    まぁ,当然と言えばそうですが・・やはり,似てきますね~(^。^)。
    ほとんど兄弟車ですね,うちのと。サドル高だけはぜんぜん違いますが・・(爆泣)。
    実は急に忙しくなりまして,ほとんど乗れていないのです・・残念!
    大晦日までにはちょっと公園遊びでもしたいんですが,はてさて・・?

    >売り文句
    はぃ,まさしく仰る通りで。
    困った事に,他のバイクの出番がますます減りそうな来シーズンですよ・・。

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > 雁回山さん
    このアイデアは雁回山さんのものでしたね。今度ご挨拶してきます。
    症状別レシピがあると、面白いッスね(笑。

    > “ぬこ”
    なんかのんびりしていて癒やされますよ。
    このへんを走るときはいつも、この子たちがいないことを確認してから突入します。
    これからも仲良くやっていきたいです!

    > コラテックのスーパーボウ
    ああー。これだったんだ。どこかで見た姿だと思ったら(納得。
    スーパーボウ、横から見るとVertex RSL号も似た感じですね。こちらはトップチューブ1本ですが。

    > ホータイぐるぐる巻き
    生活かかっていますからね…。気をつけます。
    そういえば、赤が好きさんもよく怪我をされて(自粛)。
    やはり、険しく切り立った人工物をみると吸い込まれてしまわれるので(さらに自粛)。

  • sadaさん。こんばんは。

    > ブレーキが効かないと,このままはね飛ばして
    そうそう。自分も危ないのですが、この周辺をねぐらにしているネコちゃんたちも危ないのですよ。
    (もちろん、突入前に下見しますので、ネコちゃんの安全は確保しているつもりですが、下の方にカラス捕獲小屋が2つあり、私が飛び降りた音orクラッシュした音で大騒ぎになります)

    > ほとんど兄弟車です
    そうですよねー。ベースがRize5(2009)と同じですし、両方ともLefty Max Alloyが付いてますからね。
    sadaさんのHutchinsonのタイヤを見て、あのブロックパターンは良さそうだな、と思いました。
    タイヤも軽そうだし、私も真似するかもしれません。
    あのタイヤのカラーリングも好きです。
    今回、飛び降り系 & 滑り落ち系が多かったので、サドルは下げているんですが、Rize号はサドルを下げたほうが似合うような気がしないでもありませんでした。

    > 実は急に忙しくなりまして
    おお。忙しいのもいいことなんでしょうね。
    私も今年は忙しかったのですが(冬は私用のせいですけど…)、来年はどうなるのかなあ。
    大晦日は、2007年に子供と一緒にMTBツアーに参加したことがありましたが、今年もどこか走ろうかとか、ちょっと思ってます。

    > 他のバイクの出番がますます減りそう
    今日もRize号で、打ち合わせに行くのに都内の幹線道路を乗り継いでみたのですが、ビンディング化 + 最近のメンテナンスでまたえらく走るようになりました。
    Rize号をはやく里山デビューさせたくて仕方がありません。
    このへんの里山だと、下りとかでもProphet号よりイケるんじゃないかと思って。
    年末年始のどこかで、Rize号を駆ろうかと思っています。里山ではフラットペダルにしようかと思いますが。

  • ここでははじめまして。Tです。
    本日はお会いできてよかったです。
    メールアドレス間違えて伝えたことに気づきました。
    xxxxx@ではなく、
    xxxxx0@でした。

    • Tさん。こんにちは。
      今日はお会いできて嬉しかったです。
      写真はあまりうまく撮れていなくて申し訳なかったですが…。
      S-Works Enduro、めちゃくちゃかっこよかったです。
      実は、「次はコレか」なんて思ったりしていました(笑。

      またご一緒できたらと思います。よろしくお願いいたします。

      ↑ メールアドレスだけマスクしておきました。

  • メールアドレスの件お手数おかけしました。
    投稿早いですね!
    時間差で一つ前の記事にコメントしてしまいました…。
    年末年始天気良さそうなのでお誘いいただければ車出します(レンタカーですけど)。

  • Tさん。こんばんは。

    > 時間差
    そうでした! 投稿が終わったら、ちょうどコメントが、というタイミングでしたよ。

    > お誘いいただければ車出します
    マジですか。だとしたらありがたいです。
    お恥ずかしい話、まだ免許持っていないのですよ(今年取るぞ、とか思ってますけど。この歳で…)。
    どこかお勧めの場所とか、ありますか?
    しかし、TさんのEnduro号に、ついて走れるかなあ?(苦笑

目次