サドル位置調整

サドルを10mmほど低く、5mmほど前に

サドルを10mmほど低く、5mmほど前に

今日もあまり時間がとれなかったので、現在奥にしまってあるProphet号ではなくVertex RSL号を繰り出しました。

先日サドル交換しているわけですけど、なーんにも考えずに交換しているので、位置合わせが適当です。以前の設定より若干後ろよりになっていたので、5mmほど前に出しました。

また、昨日夜中、Nissan UCI World Cup 2009の動画を見ていると、一流選手たちがペダルを踏んだときの膝の角度が私の設定より余裕があるのに気づきました。今日、around 3.0と4.0を見てもそのように感じられたので、10mmほどサドル位置を下げてみています。ちょっと膝に余裕がありすぎる感じがしますが、この高さは巷によく言われる、ペダルを踵に置いて膝裏がほぼまっすぐになる高さとは一致してますので、この高さか+5mmの高さくらいをしばらくためしてみようかと思います。

次はハンドルやステム側の調整ですかね。赤が好きさんのアドバイス通り、コラムスペーサーも入れ替えてみますか。

Vertex号は購入当初はすごく「硬い」印象だったのですが、なんか今では振動も吸収してくれるし、路面追従も良いし、進むし、とてもイイ感じのバイクに変身してくれています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • どうもこんばんはー。
    ・・いつもながら、研究熱心ですね〜(笑。 ビデオをみて研究なさっているようで。
    ポジションは触れば触るほど奥が深いですね。たぶん、ベスト近辺は出せてもここ一点! は無理なのでしょうか。

    何だかVertex号が柔らかくなってきた? ようですが、ご自身のライディングがしなやかになってきた…のでは?
    何でもそうですが) 使い込まないと、答えてはくれないようで。

    (あ・・墓穴掘っちゃったような…苦笑)

  • sadaさん。こんばんは!

    > 研究熱心
    いやあ。XCバイクだと、分からないことが多すぎて(苦笑。
    Prophet号とかRize号だとこんなに気にする必要もなく適当なポジションだったんですけどね(本当にそれでいいのか??)

    > ベスト近辺
    あー。そうかもしれないです。ちょっと変えてみると「おっ。これは」と思ったのに、戻してみると「あ、やっぱりこっち」とかありますもんね。

    > ご自身のライディングがしなやかになってきた…のでは?
    まず、これが一番でしょうね(笑。
    最初のころは容量が分からずに、全部の衝撃をまともに受け止めていたのかも。

    > 使い込まないと
    そうですねぇ。今、sadaさんのサイトを見て、写真のきれいさにびっくりしたのですが、どの写真もカメラを選ばずきれいです。
    構図も色もきれいで、写真自体に奥行きを感じてしまいました。やはりスキルがすごいなあと思いました。
    私も早くスナップ写真から脱却したいですね(苦笑)。
    きっとRICOH CX1だって、私がきちんと練習すればいい写真が撮れるようになるはず…

  • こんばんはです

    赤い Blogのコメントにも載せさせて頂きましたけれど、私が “せくしぃビーム!” とか “ぴーん!” なんて
    アフォなコトをしているのに、映像で分析なさっている Icofitさんを見まして赤面です(赤色は好きですが

    あとはシートポストが揃えば第一次艤装の完了でしょうか、そういえば RaceFaceのギアクランクは
    やはりカナダつながりなのでしょうか、マッチョ系な雰囲気ってブランドイメージを抱いていますw

  • 赤が好きさん、こんばんは!

    > “せくしぃビーム!” とか “ぴーん!”
    ははは…。いや、そちらのほうがわかりやすいのかもしれませんよ(爆
    とりあえず、私の周りには今のところXC系の先生がいないので、映像を見るしかなく、…という感じでしょうか。
    赤が好きさんのところは、諸先輩方がたくさんいらっしゃいますし、赤が好きさんご自身ももうMTB歴が長いので、もっと上のレベルで「“せくしぃビーム!” とか “ぴーん!”」を研究されていると認識しています!

    > マッチョ系な雰囲気
    確かに、そうですね。RaceFaceのギアクランクは初めてですが(チェーンリングのみRize号に付けてますが)、見た目も踏んだ感じも好きになりました。
    今日Prophet号に乗って見ると、変速系の反応が全く違うので、あとはここだけ変えたい気分になっています。

目次