Apple

iPhone 3G Sの新製品に関する発表があったり、Safari 4.0が公開されたり、Apple関係のニュースで一人盛り上がっています。

特に、現在使用中のiPhone 3Gは、カメラの機能に大きな不満を持っています。その画質が一昔前のケータイカメラ程度の機能しかないことと、動画を撮影できないことですね。iPhone 3G Sではそのへんが改良されているみたいです。現在のiPhoneは24回払いになっているはずなので、いくら何でもこの時期で機種変はできないよなあ…。でも、上記の機能によってiPhoneひとつ持って行けばこなせることが大変多くなるので、ものすごく興味があるところです。

Safari 4.0 については、あまり使わないWindowsのほうにはずっと前からベータ版をインストールして使っていましたが、肝心のMacのほうではWordPress 2.7 エディタのリンク機能が働かなかったので、2回ほどインストールしたもののすぐにアンインストールしていました。また、ページ読み込み状況にあるのかそうでないのかがわかりにくくて困る、ということもありました。

今、ようやくSafari 4.0をインストールして使っていますが、WordPress 2.7のエディタは無事に動いています。またページ読み込み中の状況が分かりやすくなりました。もちろん、日本語化されているので、違和感なく使えます。Safariはかなりのサイトで文字化けを起こすのですが、そのへんが改良されているともっとうれしいですね。前に文字化けして困っていた「トレイルストア」のページも、今日は化けないので、もしかしたら改善されているかもしれません。

これで表示領域も…。あれ。以前はタブとタイトルバーが共有されていたのに、正式版では、3.0までと同じ位置にタブが出てますね。オプションでも変えられないのか。インパクトあったのにな。なんか問題があったのかもしれませんね。Google ChromeのMac版を心待ちにしていたのですが、Safari 4.0の表示速度やJavaScript実行速度はすさまじく速いし、Top Siteの機能はGoogle Chromeとそっくり。だから、Chrome Mac版への興味は半減してしまいました。Windows版 Safari 4.0 も激速だなあ。

時期OSのSnow Leopardは、かなりの部分で64bit化の恩恵を受けられそうな感じでもありますね。現在、Appleの製品、サービスを使うことで、かなりの部分で自分の仕事がうまく回るというか、まとまっているような気がします。あまり一社に依存するのは好きではないですけど、現状だとけっこう依存していると言わざるを得ない。でも、例えばGoogleにはもっと優れたサービスがあったりとかもするので、そういった部分もうまく併用して動かして行けたら、と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次