WAVはやっぱり音が飛ぶ

 CDからiTunesに取り込む際はWAVやAIFFで圧縮指定なしにしたほうが音質的に有利になるそうだ、ということでここのところいろいろな設定を試しています。WAV + 48kHzでオーバーサンプリングすると、音飛びが激しい、ということで44.1kHzで取り込みなおしたのですが、オーバーサンプリングのときほど頻繁ではないのですが、やはり音飛びは解消できないことがわかりました。

iPod で曲が音飛びするときのトラブルシューティング

 iPodのリセットを試してみようとも思いますが、やはり非圧縮ファイルの場合はどうしても音飛びを起こしやすくなるようですね。音質と音飛び防止のバランスをとるなら、Apple Losslessフォーマットが一番よかったのかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次