秘伝!!ジークンドー護身術—ブルース・リーが生みだした格闘術

秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

秘伝!!ジークンドー護身術―ブルース・リーが生みだした格闘術

日本で初めて、ジークンドーのインストラクターとして知られるようになった御館透先生の著作です。私自身は、ブルース・リーの技の技術解説書としての印象はなく、御館先生なりの解釈したジークンドーの解説として、興味を持ちました。
日本にはいろいろな団体のジークンドー指導者の方々がいらっしゃるようですが、それぞれの指導者によって技術の解釈もジークンドーそのものの解釈も異なるようで、見比べる楽しさ、というのがありますね。日本人初のフル・インストラクター、中村先生の紹介される技術は本当に実用本位という印象があります。それに対して、御館先生の紹介する技法は、見せ方とかを意識しているような若干芝居がかった部分も感じられ、それもまたブルース・リー的なのかな、と思ったりしました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次