日本の治安、心配ですね

土系舗装

昨日は久々のCannondale Rush + Lefty DLR 110を体験しましたが、フレームが小さい上、サドル高も合わせていなかったため結構な苦行になりました。

今日はフロントサスペンションのサグを20%に設定したYETI SB5cでライドです。

空気圧が10psiも変わるとさすがに乗り味も変わります。車高が高くなったような感じもするし、曲がるときの感覚も変わりました。今後しばらくはこの空気圧を試してみたいと思っています。

併せて、今日はちょっと乗り方も変えてみています。なななおふさんで紹介されていた動画がすごく分かりやすくて良かったもので、自分があまり意識してこなかったものを採り入れてみたのです。

これは、と思ったのが、最初のほうで紹介されているハンドルグリップの握り方でした。多少肘を張る、ということは以前から指摘されていて少しは気を付けていましたけど、この動画で紹介されているステップを踏んで握ると、自然にそういう肘の位置になるんですね。これは分かりやすい。ただ、私の場合は若干不自然に感じられることも何回かあったので、ちょうど適度な角度を調整してみようかと思います。

やはり乗り慣れたバイクは扱いやすくて漕ぎやすい。Rushも以前はもっと軽く感じられた気がするんですが、もう少しサドルを上げて乗ったら楽に感じられたのか。

公園の上流端も、寒いためか今日は誰もいませんでした。最近、日本各地で人が襲われる強盗事件が続いているので、普段散歩している人にも警戒心が働きはじめているのかもしれません。今晩はたまたま、公園に7–8人の若者集団が集っているのを見かけて、確かにあの人数に囲まれたらさすがに厳しいだろうなあ…なんて思ったりもしていました。

香港の俳優トニー・ラウ(劉永)氏のインタビュー映像に、ブルース・リー先生が8人の与太者に絡まれたのを目撃したというものがあります。その際、リー先生は余裕のよっちゃんで8人を片付けてしまったそうで、それくらいの実力があるとまた感覚は違うのかもしれません。さらに、今の私は全盛期のリー先生と比べてもっとオッサンですし、夜中のライドは気を付けた方がいいかもしれないなあ、と思い始めました。こんなに人がいなくなっているのを見るとなおさら。

平日はどうしても運動時間が遅くなるけど、食事前にずらすとかしたほうがいいのか。

そういえば、この公園はいつも同じベンチに寝ているホームレスの人もいます。夜には人目に付きにくい場所ですし、気を付けた方がいいんじゃないかなあ…と思ったり。

そういえば、あの水たまりが酷い路面について、ついに水はけの良い土の舗装がされ始めました。既に舗装された部分については、以前は水たまりが酷い状態だったのがこの数年水たまりが出来ていた記憶がないので、今回の補修もすごく期待できると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次