減量の最後の追い込みでトレイルライド

里山

明日で一区切りを迎える減量。明後日に健康診断を控えているなか、体重が増えすぎてしまったためこの1ヶ月ほど減量を進めていました。

減量開始後翌日に測った体重が78.3kg。おそらく減量開始前は79kg程度あったのではないかと推定される状況で、もちろん過去最高体重。さすがにこのまま健康診断は迎えられません。

今日はトレイルライドに出かけて、体重は71.0kgまで落ちました。1ヶ月間で7.3-8.0kg程度の減量に成功したことになります。20代の頃は2週間もあればこれくらい体重を減らすことができたのですが、やはり代謝が低下はしているんでしょうね。1ヶ月で何とかという感じでした。

20代の挑戦では2週間で8kgの減量と、逆に2週間での7kgの増量に成功したことがあります。当時は増量のほうが難しかったんですけど、今は多分増量の方が楽(^^;)。

ただ、コロナ前は62-64kgの間の体重を維持していたんですよね。当時、片道16.3kgの通勤路を毎日自転車で往復していたので、この維持はさほど大変なことではありませんでした。今は、13-14km位の夜ライドに置き換わっているので、何らか努力をしないと維持はできません。

ここからは減量のペースは落とすつもりですけど、あと2-3ヶ月かけてまず65kgに落とそうと考えています。今のペースで頑張れば1ヶ月でも行けるんでしょうけど、20代の頃のような運動量をこのまま続けるのはさすがに危険ではないかと(^^;)。

さて、健康診断前の最後の土日ということで追い込みです。今日はどこに行こうか、寸前まで迷いましたけど一番近い里山周りを走ることに決めました。

TREK FUEL EX5では初めての里山。最初に結構長い斜度が強めの林道を登るので、なかなかいいトレーニングになります。

いつも休憩していた場所も立派な畑になりました。ザ・里山という感じになってこの景色がもっと好きになってきた。色が凄くきれいになりましたよね。

前は良く走っていた裏の尾根道もナラガレの枝落ちなどであちこち塞がっていました。

落ちた枝はこんな感じでまとめられていることが多かったので人の手が入っているとは思います。でも、なかなか追いつかないですよね。私も道を塞いでいて完全に乾燥してしまった枝や倒木は除去して回りましたが、ここを復活させるのはなかなか難しいかも。

里山の現在の頂上付近。いくつか尾根のピークがあるので、どこが一番高いのかは分からないけど。

久々に北辰妙見尊へ参拝。

ここから見る景色は好き。小さくなってしまった里山なのに、こうやって見るとやっぱり壮大に感じられるから。

小さい里山なので、すぐに走り終わってしまいます。順序は変わりましたけど、北辰妙見尊、本尊に伺ってから鳥居をくぐり直しました。

先輩ライダーさんにご案内いただいた初期の頃(2004年頃)はこの辺りもおそらく山の中だったんですよね。その頃はだいぶ広くて、相当走り応えがありました。思い起こすと残念ですけど、その分住みよい街に様変わりしているのではないかな。

最後に、以前、里山で出会った親切なトレイルランナーさんに教えていただいたルートを走りました。「別の区画にも自転車で走れる場所があるよ」と聞いて2021年に一度訪れたものの、まだ走っていなかったルートもあったのでそのあたりを軽く流してみることにしました。

ひとつひとつのルートは短いんですけど、なかなか難易度が高いルートもあって楽しかったです。上の写真のルートはこのあと急斜面のスイッチバックがあって、最後までそのまま行けるかな…と直前まで行ったところ、ほぼ垂直に2段階に落ちている場所だったので引き返しました。

教えてくださったトレイルランナーさんには感謝しています。彼も元はアメリカのサンタクルズトレイルをMTBで走っていたそうなので、私のMTBを見て懐かしそうにしていたのを思い出しました。

さて、残っていた先週分のトレイルライドの2本目の動画です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

29erの快適さと安全性を再認識したライドでした。

今日のライドもTREK FUEL EX5でしたが、今日のルートはこのときよりもっと難しい場所が多く、29erで行って良かったな、という感じでした。先週のライド動画が1本残っているので、今日の動画は来週中盤か後半くらいになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次