疲労が溜まってる

TREK FUEL EX5

昨日のトレイルライドは18km程度の距離でしたが、今日は結構な疲れが残っていました。何度も繰り返される上り下りの繰り返しと、特に段差の多い非常に急な斜面を下ることも多かったので、筋肉にエキセントリックな力もかかっていたのでしょう。

その昨日のライドの1本目の動画を公開しました。

YouTube
【MTBトレイルライド】こんな場所があったのか! TREK FUEL EX5 29erのおかげで助かったライド 2024-01... 自分も良く知るトレイルのエリアだったんですが、Fさんが案内してくださったのは私が一度も走ったことがない場所でした。D.HさんのTransition Spireも初お目見え。※ 安全に...

スポット時代はMTBerには有名で、良く知っている場所だと思っていたのですが、Fさんにご紹介していただいた場所は今まで走ったことがないエリアでした。サムネの急斜面なんかは一番刺激を感じた場所といえます。残念ながらMaxxis Rekon Race 2.4はXC用のタイヤでノブも低く浅いことから、この斜度と木の葉の堆積に対しては全くグリップしません。結構こういう場所は得意なんですけど、路面保護もすべきですし、じわじわと何度も止まりながら下りていくしかありませんでした。次回はタイヤをトレイル用に交換の上、下りてみたいなと思った次第でした。ただ、ここは一連のトレイルでもギリギリ通過できるか出来ないかという斜度だと思うので、簡単ではなさそうです。先頭のFさんはうまく下れていたように見えたので、決して不可能という訳ではないとは思いますが。ただ、Fさん、異次元の走りするからな〜。

今日の夜ライドはTREK FUEL EX5。昨日の疲労回復を促進するため、軽く足を回すことにしました。YETI SB5cと迷ったんですけど、気分的にこのバイクを選択。

今日は余りにも寒くて冷凍庫の中にいるみたいだったので、出てすぐ戻ろうかどうか迷いましたね。結局、いつもの所まで走って折り返しましたけど。そんなこともあってか、途中までStravaで記録するのを忘れてました。

ん? 下から煽るように取るとタイヤが楕円になるな。

毎日、ヒコーキ広場の20cm位の段差を登る練習をしていたおかげか。昨日のトレイルで登りながらの20cm余りと思われる段差を登ることができました。実は何度もチャレンジしていますが今まで成功した試しがなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったですね。ただ、前によく走っていたtaguoさんやFさんは漕ぎ上げを使ってもっと小さな動きで前輪を上げていたんですよね。私は漕がずに勢いよく体を前後させての乗り越え。漕ぎ上げを出来るようになりたいと思いました。

野球場の前で飲み物休憩を取った後、最近の日課となっている8の字練習。左カーブでは自分が「コマの軸」になったような感覚があるんですけど、右カーブではその軸がブレて移動していくような感じがあります。少しずつでもいいから、両者の感覚を似せたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次