山サイ的な乗り方も楽しい

TREK FUEL EX5

今日はFさんのお誘いで、比較的近隣のトレイルへ。私は昨年、突然の体調不良でFさんKさんTrail-Sさんとこのトレイルでご一緒できなかったので、このトレイルは1年半くらいブランクがあるんじゃないかな? その時はYETI SB5cにcrank brothers cobaltとFOX32を装着していたので結構なXC仕様でした。今回はTREK FUEL EX5になるので、どんな感じに走れるのかとても楽しみ。

DHさんも合流。ついに完成したTransition Spireでの参加です。写真で見るよりおしゃれな色です。途中、一度ちょっとした砂利の斜面で試乗させていただいたんですが、意外にも良く登りますし、下りは余裕がある感じでした。TREKが振動を拾うのに対し、このバイクはヌメヌメと柔らかく安全に突っ走れる感じで、さすがTransitionという感じでしたね。

最初は、私がまだ走行したことがないトレイルを案内していただきました。最初の長いシングルトラックの上りは、TREK FUEL EX5が余りにもスムースに登るのに驚きました。

途中、トレイルというか、本当に山という感じで迷ったり引き返したり。凄くたのしかったですよ。

1/7の過去最高とも言えるトレイルが良く整えられたトレイルだったのに対し、今回はなかなかアドベンチャーな場所で、また違った楽しみがありましたね。

今回2本走りましたけど、1本目と2本目は全く違う場所で、うち半分くらいは私も初見のトレイルでしたね。

Fさん、ご案内いただきありがとうございました。しかし、最後のセクションとか、Fさんの下りは半端なかったです!

DHさんも、Transition Spire、すごくいいですね!後ろから見ていても急な曲がりとか凄く速くて、バイクも安定しているからいいな〜とか思っていました。

Yくんも、フラットな路面では大人衆とスピードが変わらないので、もう少し身長が伸びてくると今度は私たちが追いかける立場になりそうな予感。

あと、私はとにかくダイレクト感の強いTREK FUEL EXが凄く気に入りました。

崖のような急斜面とか、落ち葉の上をスキーのように滑ってちょっと危なかったので次回はちょっとタイヤを考えたいと思います。スリックとは言わないけど、XC用タイヤでノブが本当に低く小さいですからね〜。路面を傷つけることがないよう、急斜面ではところどころで止まって少しずつ下りましたよ。Fさんは多分足を着かずに下まで下りていて、やはり技能が凄いな〜と思いながら見ていました。

このトレイル、また行きたいですね。Fさん、DHさん、Yくん、またぜひ宜しくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次