愛車たちのメンテナンス

YETI SB5c

ここのところ2つのタイヤで失敗し続けているMavic XA Pro Carbon 27.5へのチューブレスタイヤの装着。

いったん、これらの試みは諦め、今日は前輪にEASTON HEIST 30、後輪にRaceface Turbineを使うことにしました。

Maxxis Forekaster 27.5 x 2.35を装着することにします。この新品を前輪側に、以前フロント側で使っていたまだ山が十分に残っているMaxxis Forekaster 27.5 x 2.35を後輪に装着することにしました。

そうしたら、なんとあっさり填まることよ。前後輪とも、リムに填めるのは極めて楽でしたし、エア入れも1回ずつの作業で済みました。このタイヤはMavic XA Pro Carbon 27.5でも相当苦労をしたので、難儀するのはホイールによるところが大きそうですね。そういうことなら、より太いSchwalbe Wicked WillNobby Nicを装着しても良かったかな…。ただ、Maxxis Forekaster 27.5 x 2.35は30mm–35mmのワイドリム装着を前提にしているようですし、それをまだ試したことがなかったのでいい機会でした。

ただ、以前使っていたほうは3Cだったんですね。フロントが細く感じるので気になって幅を測ってみると、リアのほうが1-2mm太く装着されています。フロント側のリムの内径が30mm、リア側が29mmという違いはあるものの、それでそんなに差が出るかな。前後輪、反対に付ければ良かったか。

ついでにフォークをFOX FACTORYからDVO DIAMONDに戻しました。

ちょっと重くなりますし、動きも負けますが、ジオメトリが正常に戻されるのでハンドリングの不安定さは解消されると思います。取り外したFOX FACTORYはオフセットが51mmなので、やはりTREKで使った方がいい気がする。TREK FUEL EX5の標準は43mmですが、G2ジオメトリだと51mmを使うことでホイールベースが伸びて直進安定性が上がるみたい(リンク先はXCのPODIUMの話ですが)。Trekの29erはG2ジオメトリ採用という記事は見つかるものの、果たして2021 FUEL EXもそうなのかは分かりません(2019は採用している可能性あり)。やはり、TREK FUEL EXで、走るコースによって使い分けようかな?

ということで、YETI SB5cのホイール組み直しは完成。crank brothers cobalt 2はJamis Nemesis Teamに戻しました。Jamis Nemesisも走れる状態にしたかったんですが、ケーブルの内蔵処理が面倒くさく、今日はうまくいかなかったため諦めました。

TREK用に入手したTranz-Xの170mmドロッパーシートポストが届いたので換装。フレーム内でアウターが複雑に曲がっているため、インナーを通すのが大変でした。

シートチューブは差し込みに余裕があり、一番下まで差し込むことが可能でした。そのようにすると今までよりサドル位置が下がってしまうので1.5cmほど外に出しています。

作業していたら雨が雪に変わりました。結構降っていたこともあり、明日お誘いいただいているトレイルライドも心配になってきました。ただ、明日は比較的ゆっくりした出発ということもあり乾いている可能性もあるけど、TREKのタイヤはピュアXCタイヤのMaxxis Rekon Race 2.4なので、トレイルでのグリップが心配です。YETI SB5cに取り付けたばかりのMaxxis Forekaster 27.5 x 2.35は乾いた路面からウェット路面まで対応しているので、場合によってはYETIで参加することになるかもしれません。せっかくDHさんも参加されるので、できればTREKで参加したいところだけど。

夜ライドはYETI SB5cでの出走でした。ハンドリングが非常に安定するので、やはりYETI SB5cには27.5用、オフセット44mm(?)、140mmが妥当なのかな、と思いました。でも、動きのスムースさはFOX FACTORYに軍配が上がります。

心配された路面は少し湿っている程度。トレイルにどれくらい降雨、降雪があったかはわかりませんけど、おそらくはTREK FUEL EX + Maxxis Rekon Race 2.4でも大丈夫な気がしてきました。

ワイドリム、Maxxis Forekaster 27.5 x 2.35の組み合わせもいいですね。そんなに漕ぎが重くなったということもなく、乗り心地もかなりいい感じ。ただ、フロント側のヒタヒタ音が復活したので、やはりこれはEASTON HEIST 30ホイールが出す音なんでしょう。リア側のラチェットも最初は大きな音だと思いましたが、DHさんのノッチ数が多いラチェットの音を聞いて逆にいいな、と思うようになり、気にならなくなってきましたよ。

やはり、YETIは加重抜重に対する反応が極めていいですね。TREKももう少し慣れたらより良くなるかもしれないけど、YETIは特段そこが優れている気がします。これで久々にトレイルを走りたい気もするけど、明日はFUEL EXをDHさんにご覧に入れたいというところもあるので、そちらを選択する予定です。DHさんの新車を見るのも楽しみだなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次