YETIのほうもタイヤ何とかしないと

YETI SB5c

ホイール・タイヤ交換は時間がなくて叶わなかったけれども、今日はYETI SB5cでの夜ライド。

やはり、TREK FUEL EXと比べると前後サスペンションの反応がいい気がします。そのせいなのか、BBを踏んだときの反応が凄く分かりやすい。

DHさんよりいただいたFOX 34 FLOAT FACTORY、ハンパじゃなく反応がいいです。ただ、29/27.5+用で、オフセットが51mmあるためか、少しハンドリングが不安定なところがあります。

なので、もしかしたらTREK FUEL EX5のトレイル用をこの140mm、常設コース用を150mmで使い分けるといいかな、と思い始めています。TREK FUEL EX5 2021の標準フォークは140mmなので、デフォルトに近い楽しみ方ができるかもしれません。まあ、YETIでこの140mmを使っても高速なコースではほとんどハンドリングの不安はないし、ものすごく高性能なのでこのままYETIで使ったほうが良いかもしれませんけど。そのへんはまだ決めかねてます。

今、TREK用のタイヤで悩んでいますが、YETI用のホイール・タイヤも何とか考えておかないと。

多分、前輪をEASTON HEIST 30、後輪をRACE FACE TURBINEにすると思います。TURBINE、ラチェット音が凄いし、リムにちょっとした打痕もあるんですけど、性能は高いと思っているので。穴が開いたタイヤも何なので、Maxxis – Forekaster 27.5 x 2.35を使用するかもしれません。このタイヤは30mmくらいのワイドリムに最適化されているらしいので、Mavic XA Pro Carbon 27.5に装着していたときよりいい働きをするかもしれません。

Mavic XA Pro Carbon 27.5は軽くていいんだけど、しばらくはお休みですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ビート上げ大変ですよね、自分もインサート無しでビート上げ出来た事ないですよ。エアーコンプレッサーあるのですが上手くいかないです、試した事ないですがタイヤ全周をロープや紐で縛ってやる人もいるみたいですね、一旦チューブ入れて、ビート上げて片側からチューブ取り出して再びビート上げする手もありかも。

    • DHさん。ありがとうございます。エアーコンプレッサー使ってもダメですか…。自分の友だちも最初にチューブを入れて、片側を上げたままやった、という人はいましたね。
      今回はホイールを変えてみることにしました。すると前後とも1発で上がりました。ビードを填めるのも凄く楽で。同じタイヤでMavic XA Proは非常に苦労したので、やはりホイールの特製もあるのかも。フックレス、というのが影響しているのかもしれませんし、ちょっときつめになるように設計されているのかも、そこはよくわかりません。

目次