タイヤには悩まされますよ

TREK FUEL EX 2021

今日はYETI SB5cに乗ろうかと思い、Jamis Nemesisと交換したホイールを戻すつもりでいました。

しかし。

完全に失敗です。Schwalbe Nobby Nic 27.5×2.35が全くビードが上がらなかったため、このリムに一度ビードが上がったことがあるSchwalbe Wicked Will 27.5 x 2.4をパンク修理した後に装着を試みました。

まず、TOPEAK(トピーク) ジョーブロー ブースターを使っての空気の充填を試しましたが、全くビードが上がる気配がない。そこで、前回ビードを上げることができたGORIX CO2 インフレーターを使ってCO2の充填を試しました。が、GORIX CO2 インフレーターはもう劣化しているようでエアが漏る…。これで1本無駄にしました。

いったんバルブコアを外して、古いインフレーターを持ち出してみましたが、これも壊れててNG。さらにはTopeakのものを使ってみましたが、これでもビードは上がらない。これで3本無駄にしました。Topeakに残ったエアでロードバイクのタイヤを充填しておきました。

その後、TOPEAK(トピーク) ジョーブロー ブースターを数回試してみたけどやはりダメ。ポンピングで全身の筋肉がかなり鍛えられました。

最終的にチューブ入れようかとも思いましたが、それはそれでなんか残念。私にはもう、Mavic XA Pro Carbon 27.5とチューブレスタイヤを組み合わせるのは無理。ガチなエアコンプレッサーを買うのもなー。この機会に、以前持っていたEaston Heist 30とRaceFace Turbineを組み合わせてホイール再構成するかもしれません。

なので今日もTREK FUEL EX5。前後、リバウンド設定を1クリックずつ開放してみました。元々、YETI SB5cではリバウンド開放気味で乗ることが多かったので、コッチのほうが自分には合っている気がする。

TREK FUEL EXは少し乗り味が硬い印象かな。それともYETIが柔らかいのか? トレイルで、YETI SB5cの場合はリアが吸い付くような感じがするのに対し、このバイクは凸部分の頂点をつないで走るような感触があります。

YouTube
【MTBトレイルライド】TREK FUEL EX5での新年初ライドは過去イチのトレイルだった 2024-01-07 【マウ... 2024-01-07のライドの2本目。1本目とは少し走行通路を変えました。目慣れもしたこともあるんでしょうが、TREK FUEL EX5の設定も変えて乗ってみたら本当に最高のフィールド...

これは過去最高に感じた先週末のトレイルの2本目を走った動画になりますが、やたらハンドルが振動しているように見える。フロント側もYETI SB5cと比べれば硬く感じるんですよね。前後ともサグ設定はYETI SB5cと全く同じなんですけど。逆に、TREK FUEL EXはサスペンションが無駄には動かない印象。日曜日のトレイルライドについては、TREKで良かったように思いますね。YETIだとリアストロークを使い切ってしまったかもしれません。

14kgくらいの車体は前回くらいのトレイルにはちょうどいいかも。12kgを割りそうなYETI SB5cだと若干怖さを感じたのではないかな?

さて、武道練習スポットにて。今日も広場でワンコを放し飼いしている人がいたな。公園管理者にはこういう人がいるタイミングで見回ってほしい気もします。

昨日良く分からなかったContinentalのタイヤ種別について、シクロワイヤードさんがまとめてくださっていました。

cyclowired
コンチネンタル Gravity 4年ぶりに総刷新された下り系MTBタイヤラインアップ - 新製品情報2022 ドイツの老舗タイヤブランド、コンチネンタルが下り系MTBタイヤラインアップを総刷新。3つのコンパウンドと3つのケーシング、4つのパターンを組み合わせ、ダウンヒルやエン...

私が欲しいと思っていたContinentalのラインアップは基本下り系のタイヤなんですね。だから全部1kg超えなんだ…。本当は昔の「オールマウンテン」カテゴリのタイヤが欲しくて、軽量なオールマウンテンタイヤであるSchwalbe Nobby Nic 29 x 2.4と迷っていたりします。それでも、今はちょっとContinental Kryptotal 29 x 2.4 Trail Enduranceに気持ちが傾いてきました。YくんのSALSAに装着されているのはXynotal 29 x 2.4 Trail Enduranceだったかな? 漕ぎが重い感じはしなかったしグリップも良かったので、久々にContinentalにしてみようかな? Continentalはビードを上げやすい印象がありますし(ホントか?)。

ビード上げに使うためにSchwalbeのタンクを手に入れようか…。TOPEAK(トピーク) ジョーブロー ブースター、ずいぶん弱ってきているような気がするので。

Schwalbeのタンク意外にも、いろいろあるみたいなのでちょっといろいろと調べてみよう。

本当はTOPEAK(トピーク) ジョーブロー ブースターのような一体型の方が便利なんですけど…。こういう一体型は新しく買うにはもうとんでもない価格ですから。まあ、近いうちにいろいろ揃えて、やってみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次