タイヤもいろいろ悩み中

折り返しの公園

TREK FUEL EX5の前輪チューブレス化でシーラントを全て使い切っていたので、シーラントを購入。

SCHWALBE DOC BLUE & EASY FIT。シーラントのSCHWALBE DOC BLUEはタイヤの交換などが頻繁に発生したためかかなり購入頻度が上がってきてます。それに対してEASY FITのほうはオススメに上がってきての久々の購入。これは結構、ビードの滑りを良くするという効果だけでなく、タンクから一気に空気を入れる際にエア漏れを防ぐのにも一役買うので重宝します。

取りあえず、修理してみたSCHWALBE WICKED WILL 27.5 x 2.4を再装着しようかと思っていますので、そこに最初に使う予定。

さて、今日はTREK FUEL EX5にて出走。TREKの推奨値に近づけるべく、フロントのサグを17%程度に設定してみています。近所の公園を走るのに悪くはない感じはするものの、限界値に近い115psiを入れているので、本当にこれでいいのかというところもあって、結局帰りには90psiに戻しました。

FOXの推奨値がサグ15-20%ですし、日曜日に走ったトレイルでもとてもいい感じでしたのでしばらくは90psiでいきたいと思います。

あとは、前回のトレイルとか、Fさんとよく行く2系トレイルなどを走る場合は、やはりこのタイヤでは心許ないな、という気がしてきました。

今、すごく気になっているのがYくんのSALSA BLACKTHORNに装着されているコンチネンタル(Continental) MTBタイヤ Xynotal。横のマークで確認するとENDURO/SOFTというタイプのようです。また、前後別デザインのKryptotalというシリーズもあって、どっちにしようか迷っています。なんと、Kryptotalは26インチ用も出ているようですね。

Worldwide Cyclery
Continental Kryptotal & Xynotal Tire Review - Can They Compete With The Best? Continental tires really came into 2022 swinging for the fences with five new tire models and sponsoring some new teams that got immediate results. After wearin...

私の使い方だとKryptotalのほうがいいのかな…?

ただ、XynotalKryptotalも下り系で1kgを超える重いタイヤ。自走メインの私の場合、ちょっと考えてしまう。

そういえば、DHさんからMaxxis Minion DHR II 29 x 2.4を付けていただいているんだった。だったらMaxxis Minion DHF 29 x 2.5を1本買う、と言うのも手。XynotalKryptotalMinionみたいな下り系タイヤ、普段乗りや自走にはどうなんだろうな…?

タイヤはもう少し悩んでみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次