2024仕事初め

YETI SB5c

今年の初仕事。結構休みぼけしていましたが今年は仕事そのものは結構リズムが早くなりそうなので、置いていかれないように注意しないと。

今日の夜ライドはYETI SB5c。前回乗車した際には慣れた安心感がありましたが、今回は反対に少々違和感を感じました。TREK FUEL EX5でトレイルを走り回ったこと、乗車頻度が高かったことなどからどうもTREKに相当慣れてきたような感じです。

あるいは、ここのところきちんとメガネを掛けて乗車することが多かったのに、忘れていたこともあると思います。ものすごく低い位置に体が置かれたような印象があったので、その辺も違和感につながったのでしょう。

ただ、やはりBBを踏んだときの反応速度の速さや手応えなどダイレクト感は強く、操作のしやすさは抜群な感じはしますね。ホイールもそろそろJamis Nemesisに戻してやらねばなりませんので、パンクしてしまったタイヤと、どのホイールにするかを考えないと。

多分車体サイズの影響はあると思いますが、段差に登るなどの動作はTREK FUEL EXのほうがやりやすい。

でもやっぱり、車体が圧倒的に軽いというのは大きいですね…。短い距離ではそう感じなくても、少し長く乗るとやはり車重の影響を感じます。TREK FUEL EXで年末83kmのライドをしたとき、往路は快適でしたが、復路では相当疲労が溜まってきていましたから。

TREK FUEL EXという新しいパートナーを入手して非常に満足しています。でも、YETI SB5cはProphetと並ぶお気に入りバイクなので、しばらくは併用していく予定です。BBが痩せてきているYETI SB5cの延命も考えて。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次