いったん標準設定で決めてみた

TREK FUEL EXと階段

今日から年末年始休暇に入りました。

TREK FUEL EX5も組み上がったし、軽くトレイルにでも行こうかと思いましたが、その前に昨日検討したようにTREK FUEL EX5の標準のサグとリバウンド設定に変えてみようと思いました。

リアのサグはTREKの計算機が出したとおり16mm、リバウンドは7クリックに設定しました。昨日、サグは16.5mm、180psiで設定完了したつもりでしたが、今日はなぜかサグが12.5mmになっていたので、160psiに変更し、16mmに合わせ直しました。今日は何度もサグとりを試したので多分OK。これでリアサスはマニュアル通り。

フロント側は昨日まで100psi、20%、30mmの設定でしたが、一度TREKの計算機に合わせて22.5mmを目指してみました。しかし、エア圧をどんどん揚げていっても22.5mmは実現できず、気がつけば140psiに。説明書を見るとMax 120psiとなっていたため、慌てて空気圧を下げました。

ということで、再度まずは設定基準となる86psiからスタートしなおすことに。すると、86psiではなぜかフォークが125mmまでしか伸びない。こりゃスタックダウンさせてしまったか…。昨日と同じ100psiまでエア圧を上げてもフォークの長さが150mmまで伸びません。

どうしようもなくなってDHさんに相談したところ、「一度乗車して思いきりストロークし直してから、もう一回計り直してサグ取り直してみて」というアドバイスをいただきました。そこで、その通りにしてみたところ、なんと、非乗車状態で155mmの長さまで復活。よかった〜。2015のFOX FLOAT 140mmはスタンチオンが150mmまで出ているし、先行してDHさんからいただいた2020 FOX FLOAT FIT4 140mmも150mm近くありますので、同じような感じになったと思います。

車重での沈み込みもありますが、その沈み込み分を除いても153.8mm残りました。これで問題無さそう。

それにしてもDHさん、あらゆるトラブル対処法をご存じで助かります。ありがとうございました。

TREKの標準設定の15%、22.5mmは諦め、結局28.5mm、100psiで手を打ちました。FOXのマニュアルでは15%-20%にサグを設定するようにインストラクションされており、その範囲内なので問題ないでしょう。リバウンドクリックもFOXのマニュアル通り9クリック戻しです。

概ね、ほぼ標準設定通り。この仕様で午後から近所のライドに出かけます。

前後XC用のMAXXIS REKON RACE 29 x 2.40を履いていて、サイドノブなんかはすごく低いんですけど、SB山の細かいターンとか、タイヤグリップは十分で砂利の上でも安定しています。

SB山の下りとかもいい感じで抜けられます。

新しいバイクやサスペンションを試すときに使う急階段。タイヤの径の大きさが効いているとは思いますが、過去一で安定しており良かった気がします。年を取って段々こういうセクションも怖くなっていくと思われますが、29erを使用することで引退を先延ばしできそうですね。

出たのが夕方だったので、またしても日没にさしかかってしまいました。

完全に日没してしまったところで軽く休憩。

今日も段差登りでヒコーキ広場を使いましたが、驚くほど前後ホイールを乗せやすい。やはり、Sサイズというのがいいのかもしれません。

ドロッパーシートポストは手持ちの125mmを入れましたけど、できれば150mm以上を入れたいところですね。YETI SB5cで170mmに慣れてしまって、微妙に物足りない気がします。

最後にSB山の上りを試すことにしました。結構斜度があるんですけど、このバイクは登りますね! 12/10に行ったトレイルでまだ克服していない上り返しが確か3箇所あるんですけど、このバイクならもしかしたら…という期待感があります。

もう一つ驚いたのがSB山の逆回り。

YETI SB5cだと一番角度がきついフラットヘアピンカーブでは結構バランスを崩しがちなんですけど、このバイクはあっさり通過。あれっ? ていうくらい小さく、簡単に。

今日乗った感じではこのバイク、私が過去に所有したバイクの中で、トータル性能が最強かもしれません。今日のサスペンション設定を終え、この標準設定でおそらく何ら不満が出ないものと思われます。富士見などの常設コースに行くときにタイヤを替えるくらいでいいんじゃないかと思われました。

夕食は麺や天鳳のMAXラーメン。リピートで2回目です。私の盛り付けが下手くそなのが申し訳ない。

出前館の宅配をいくつか試していますけど、今のところこれが一番好みに合う感じ。

食事を取り終わった後は家族がだれもいないので、暇。ということでもう一本、夜ライドをすることにしましたよ。

やっぱり、非常にいい。

リアの最大ギア51Tに入れたときにちょっと異音がするので、そこは要確認。

今日2回目なので軽く流します。今日のこの公園はトスバッティングの練習をしている人たちと私くらい。

段差登り。前輪を上げて重心を前に移したときの後輪の跳ね上がりがすごい。結構小さいアクションでいろいろなことが出来そう。上手な人のようにマニュアルしたりジャックナイフしたりはできないけど、大抵のトレイルで操作は困らなくなるんじゃないかと思います。

最後の長い下り。リアサスが最低限しか動かない感じがして無駄がない。2020年代バイク、TREKというマスプロメーカーの凄さ。

大昔、トレックのロードバイクをいつか買いたいと憧れていました。長男、次男にはそれぞれEmonda/Domaneを買いましたが、自分用にTREKのバイクを入手したのは初めて。大事に乗っていきたいと思います。

早速、明日はトレイルに出たいと思います。Trail-Sさんと自走範囲内で探索する予定。TREK FUEL EXは普段よく行くトレイルでもその本領を発揮できるか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次