好天下のトレイルライドでした

鹿野大仏さま

今日はFさん、DHさんと3人で都内のトレイルへ出かけました。

昨日、Mavic XA Pro Carbon 27.5ではどうしてもビードを上げることが出来なくなってしまっていたので、急遽前後ホイールをcrank brothers cobaltに換装してきました。Schwalbe Rocket Ron 27.5 x 2.25ということで、今までと比べると明らかに細いタイヤ。少々不安は残ります。

ただ、めちゃくちゃ荒れたセクションを除いて、crank brothers cobalt 2 + Schwalbe Rocket Ron 27.5 x 2.25は非常に良かったです。このタイヤは細いんですけど意外なほどもちもちしていて、とてもグリップするし乗り心地も良かったんです。

落ち葉サクサクで凄く気持ちがいい。Fさん、DHさんの脱力したライドスタイルも後ろから拝見していて凄く参考になります。

今日は滅多に走らないコースを最初に1本、その後メインのコースをフィニッシュを変更しつつ2本走ったんですが、非常に調子良く走れました。

一番の大きな理由は、私がアイウエアを忘れてFさんのそれをお借りできたことです。このアイウエアには近眼の度が少し入っていて、装着した瞬間に視界が開けたようになりました。驚くほど景色に遠近感があります。逆に外すと景色がぼんやりしてしまう。今までの私は、こんな状態の視力で走ってたんだ…。今日1日このアイウエアで走ったことで、全く私の世界が変わってしまいました。もう、裸眼ではトレイルを走るのは怖いかも。

Fさんはこの方面の専門家なのでいろいろとアドバイスを伺い、真剣に視力矯正をする必要を感じました。私の場合はおそらく乱視もあるので近いうちに度付きのアイウエアを作りたいと思います。

Fさん、ありがとうございました。

動画では伝わりにくいけど、先週のForest Bikeでのパンプトラック練習が凄く役立ってもいますね。今日はいつもより漕ぐことなく、加重抜重を利用して丁寧に走行しました。その結果、疲れがいつもより目立ちません。

Fさんと活動するようになってから、自分のライドスキルも急激に上がってきました。このスキルを落とさないように、着実に先に進みたいですね。

Fさん、DHさん、今日はお付き合いいただきありがとうございました。本当に楽しいライドでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次