TREK FUEL EX5 2021 シェイクダウン

初のトレイル

昨晩Trail-Sさんと打ち合わせして、今日TREK FUEL EX5 2021のシェイクダウンも兼ねてトレイル行きを決めました。明日は雨も降りそうなので、実質今年の締めくくりライドになるのかな?

往路、まず早めのランチで…。

誠屋さんの三種盛りラーメン。久々に食べたけどやっぱり美味しかったです。凄い人気で立って待ってらっしゃる方、多かったですよ。ちょっと早めに入って良かったです。

さて。夜ライドで試した限りではYETI SB5cと遜色がない取り回しの良さ、軽さが感じられましたが、2kg重くなった車重がトレイルへの移動に多少の影響を与えるのではないかという懸念はありました。

ですが、往路に関しては全く問題なし。自分ではいつもと同じように走ったつもりだったんですけど、Trail-Sさんによればちょっといつもよりペースが速かったとのこと。やはり29erはスピードが出やすいのでしょうか?

まずはTrail-Sさんと相談し、最初にまだ行ったことがないトレイルに入ってみました。別の方の動画で見つけた場所で、UP主に感想を伺ったところいい場所だったということで、試してみたのでした。実際、UP主の方がおっしゃるとおり、とてもいい感じのトレイルでした。

根っこの上り返しがあったりもするんですけど、TREK FUEL EX5だと比較的楽にクリアできましたね。51Tに入れたときチェーンが撚れるのか若干ノイズがあったので、なるべく一つ下の45Tまでを使うようにしてみました。どうしても難しい、キツいところだけ51Tに。今日はTrail-Sさんも11速51Tを試していて、やはり上りが全然違うとのこと。

新しいトレイルだけで1本の動画になりそうな感じで、結構たくさん走ったようです。

そのあと、いつものトレイルも走りました。初めて乗るFUEL号なのに、なんかYETI SB5cよりも走りやすく余裕がある感じでした。お気に入りのSB5cを初回から超えてくるとは、マスプロメーカーTREKの2020年代バイクの凄さを感じた次第。

途中Trail-Sさんとバイクを交換して走ったりしているんですけど、やはりフルサス29erは凄いとのことでした。併せて、やはりTREKというマスプロメーカーが出している機材であることもその結果につながっているんじゃないかという感想でした。また、800mmハンドルなのに違和感がなかったのも驚いてましたね。

バイクを交換してみると、Trail-SさんのNS BIKES SURGEも非常に乗りやすいと思いました。TREKに乗った直後に試すと路面のダイレクト感を楽しめましたし、操作性も抜群でした。同じ27.5erのYETI SB5cよりもっと鋭く反応する感じなのはやはりハードテールの特性なのか。

とにかく、私としてはTREK FUEL EX5の驚くほどの性能の良さを感じることができ、とても楽しく嬉しいシェイクダウンライドとなりました。

Trail-Sさん、ありがとうございました!

…ただ、最初に長めの初となるトレイルを選んだこともあってか、Trail-Sさんも私も疲労感がハンパじゃなかったですね。トータルで83kmちょっとのライドでした。今日みたいに、いろいろな休憩所で小休憩を取りながら帰るの、良かったですね。安全確保のためにも、以後意識的にやりましょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次