仕事納め

計算機

今日は仕事納めでした。

納会の関係で昼食が遅れる見込みなので、普段は食べない朝食を。

妻が買ってきてくれていた、ファミマの「麺屋 剛」。これは久々の鹿児島ラーメンです。

味は豚骨味のカップ麺そのものですけど、鹿児島ラーメンの特徴である揚げ(たま)ねぎ or 焦がし(たま)ねぎが入っていて、それだけで嬉しくなります。そんなわけでリピート決定。

明日から近所のファミマをあさって買いだめしておかねば(^^;)。

また、午前中に妻のママ友さんからワインのお歳暮が届きました。長男の小学生時代にいろいろと仲良くしていただいて、妻の家族の病気で彼女が東京を離れなければならなかったときには、次男の面倒も見てくださった中国の方です。一時期中国に戻られていましたが、今はまた日本にお住まいになっておられて、それからも交流が続いています。

いつもありがとうございます!

夕方の納会は異業種の方もいろいろと集まってなかなか楽しいものでした。

納会の往復にはCannondale Trail-SL 4を投入。しかし、帰り、フロントフォークがロックされていることに気づき、しかも開放できなくなっている様子。サドルはグラグラで、ブレーキもだいぶオイルが抜けているのか、効かなくなってきました。サドルやブレーキはメンテナンスできますが、フォークはもう寿命かもしれません。どうしましょうかね。これは。

新しく愛車に仲間入りしたTrek Fuel EX5も、いろいろと調整パラメーターを煮詰めていかねばなりません。

フレームとともに譲っていただいたフォークはFactoryのFIT4なので、前に書いたLSRとHSRの設定は分かれていませんでした。左の図だけを見た事による勘違いですね。いったん9クリック開放に設定すれば良さそうです。

コンプレッションはLSC/HSCの設定で別れているのではなく、コンプレッションのオープンモードのダンピングの強さを設定するもののようです。そういえば、以前使っていたYETI SB66cに付けていたFactory FIT4もそうでしたし、YETI SB5cに付けている34 FLOAT FIT4も同じですね。いったんここも走りながら確認してみたいと思います。

トークン数はいったん置いとこう。

あとは、リアサスの設定。

標準構成だとこんな感じなのかな?

でも、DHさんがサスペンションをグレードアップしてくださっているから、こっちのほうが近いか。

フロント側はFOXのマニュアルに従うとして、Sagは21mmですか。140mmで15%の設定ですね。今、150mmで20%の設定、30mmに設定してましたが、いったん15%、22.5mmに設定し直してみましょうかね。

リア側は現在30%、16.5mmに設定しています。29%が正のようです。

今、フロント側は100psi、リア側は180psiに設定している状況ですけど、GRIPだとエア圧低めになるみたいで、78psiとかになってるんですね。

Trekの計算機、ありがたい。今後利用してみようと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次