週末はMTB活動、楽しかったなあ

フォレストバイクのスキルアップエリア

制作が少し遅れがちになっていますが、先週土曜日のトレイルライドの動画1本目を公開しました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

サムネにある一番お気に入りの下りのラインは、私が最後に入ったときには藪が深くなって倒木だらけになってしまっていたため、快適には走れなくなっていました。しかし、今回久々に走行してみたところ藪も刈られ、倒木には山側に枝のようなものが積んであったり、土を盛ってあったりしてMTBでも普通に通過できるようになっていました。地元の方、おそらくはローカルライダーさんによるお手入れだと思います。どうもありがとうございました!

また、日曜日のフォレストバイクでのライドについて、Fさんから講師の方が撮ってくださった写真と、FさんがGoPro Maxで追い撮り、迎え撮りして下さった動画をいただきました。

写真を見るといろいろ気づくことがありますね。1-3枚目はスキルアップエリアの周回ですが、最後の3連のコブは少し上りになっていて、きちんと加重抜重できないと漕ぎナシでは抜けられません。私も1周目ではうまくいかず、実は途中で半回転漕ぎを入れていました。この日はここを繰り返し繰り返し周回することでだいぶコツを覚え、漕ぎナシで抜けられるようにはなりました。

ただ、それでもコーナーで少々減速しているようには感じました。最後の写真はスキルチェックのエリアでしたが、もうコーナーに入っているのにコーナーの出口の方を見ていませんし、左肘も少し下がり気味です。8の字練習でだいぶその辺は矯正が進んだのではないかと思っていましたが、いざフィールドに入って緊張するとまだまだな感じですね。

それでも今年一年、Fさんと行動するようになってから自分のスキルは急激に上がったと思っています。去年までは富士見のブルー・ホーネットでうまく走れずヒーヒー言っていたのに、今年はバームに突っ込むのも怖いとは思わなくなったし、大きめのテーブルトップに対する恐怖心も軽減されました。

Fさんが編集してくださった360°動画も是非ご紹介したいところですが、Yくんとかも写っているのであらためてFさんに相談してからにします。

今日は土日のライドの余韻を残しての、Cannondale Prophetによるライド。

自宅からは一番奥にある公園。今日も軽く武術の型練習を行いましたが、右手首もようやく痛みが軽くなってきたように思います。まだしばらくは軽めに練習したいと思います。

私が普段、武術の練習をする場所には何らかの工作物が。

それにしてもCannondale Prophetの調子がめちゃくちゃいい。やはり、ProphetにとってのLeftyは偉大だったと言えますね。コイル式はやはり自分には合っている感じ。もともとこのモデルに組み合わせて販売されていたLeftyですから、相性がいいのは当然と言えるでしょう。

以前はSPV Evolve設定を軽めにしていたので正直動き過ぎというところがあったかもしれませんが、今は乗り方も勉強してダンパー調整の重要性も理解し、基本的にマニュアル通りの設定にしています。それが良いのかもしれません。少なくとも先週土曜日のトレイルライドでは、Prophetの調子が過去最高に良かったような気がしました。

もちろん、リア側の年式の新しいリアサスに助けられている部分も大いにあると思います。このバイクも今後もっと活用していきたいですね。

とりあえずLefty Maxのトレイルでのシェイクダウンはとても良い印象でした。次は常設コースでも走ってみたいと思います。

そういえば、Amazonのブラックフライデーの間に注文していた、バイクのお掃除セットが届きました! 前から欲しかったポータブル洗車機も凄く安くなっていたのでゲット。これまで基本的には拭き掃除しかしていませんでしたが、今後はハードに使った後(…やワンコのを踏んだ後)はこれを使ってバイクをきれいにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次