Cannondale Prophetで久々のトレイルライド

Cannondale Prophet

昨日Trail-Sさんと調整して、近い方のトレイルへ。今日はLefty Max 140 Carbon SPV Evolveを搭載したCannondale Prophetを復活させます!

しかし。

トレイルへの上りの最中にシフトワイヤーが切れてしまいました。引っ張って伸ばしてみたけど残念ながら長さが足りず、一番近所の自転車屋さんに連絡して、シフトワイヤーを交換していただくことに。

しかし。

私のSRAMシフターを見て、どうも分からん、という話になってしまい…。仕方なく、シフトワイヤーだけ購入して、店の外で私とTrail-Sさんの協業でシフトワイヤー交換しました。

今回はGXシフターにもともとインストールされていたシフトワイヤーが切れた様子。弱いな。私は簡単に交換できると踏んでいたものの、どうもSXシフターの時のようにうまくいかない。ワイヤーの太鼓を出すスペースがありません。

いろいろと試行錯誤して古いワイヤーを除去し、次に新しいシフターをセット…もうまくいかない。ハンドルからシフターを取り外して試みたところうまくいきました。

ショップさんには最後のワイヤーカット、エンドクリップだけ処理していただきました。工賃無料ということで感謝します。

…もう、低価格帯のMTBにSRAMは付いていないんでしょうね。あくまでMTBの話ですけど、高級品=SRAM、リーズナブル=Shimanoのイメージが定着してしまった…。だから入門機しかない店舗でSRAMを扱うことはなくなっており、当然店員さんもそれを扱うことはできなかったものと思われます。

Trail-Sさんにはご迷惑をおかけしました。

それにしても、トレイルに入ってからのCannondale Prophetは、何度かチェーンリングからチェーンが落ちてしまったものの、それ以外は非常に素晴らしい状態でした。18年も前の年式なのに、Cannondale Lefty Max 140 Carbon SPV Evolveは反応が良く、かといって過剰に動きすぎることもなくて素晴らしい乗り心地でした。私には長く使ったコイル式が合っているのかもしれません。

Cannondale Japanは、もうLefty 1.0をメンテナンスしてくれません。今回のLeftyが壊れてしまったらもうおしまいでしょうね。

紅葉もだいぶ進んできれいでした。

多摩市総合福祉センターと左右対称に並んだメタセコイア。建物の外観も素晴らしいですが、メタセコイアの紅葉もきれいでした。

結局、トレイルで日没を迎えることに。私のシフトケーブル交換のせいで、帰りは日没後の真っ暗な中でのナイトライドとなってしまいました。

…が、ナイトライド、ハマってしまいそうです。照明を強化して、ゆっくり走って…。本当に楽しかった!

Trail-Sさん、今日はマシントラブル申し訳なかったです。またよろしくお願いいたします。

明日もライド予定があるので、動画はまた後ほど。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次