203mmローターを試してみるも

203mmローター

私の所属会社での営業日は終了しました。今後しばらくは有期契約の仕事をこなし、その期間にいろいろと今後のことを考えていかねばと思っています。6年以上お世話になった会社には感謝しかないですね。

さて。先週のトレイルライドではDHさんのバイク、Trek Fuel Ex 2021に試乗させていただいて、そのブレーキの性能の高さに感動を覚えました。私のバイクもそれくらいにはしなきゃいけないな、ということで。

Magura用の203mmブレーキアダプターと203mmローターを入手し、交換を試みます。

しかし、なぜかこのアダプターだとうまく適合しません。よく見たらPM7-203mmと書いてありました。

調べてみると今まで使っていたHayesの180mmアダプターと完全一致してますね…。私に必要だったのはPM6-203タイプだったようです。MaguraにはMagura専用のアダプターを使った方がいいということでしたので、購入したものだったんですけど、間違えてしまった…。

仕方なく、以前使用していたShimano用203mmアダプターを使ってみることにしました。しかし、これはこれで、高さが1-2mm足りません。その厚さのシムを嚙ませば使えるようにはなると思うんですが、それもちょっと無理矢理過ぎる。

結局。

Shimano 180mmアダプターとPM7-203の組み合わせにてピッタリ合いました。ただ、これだと剛性も心配なので、Magura用PM6-203は別途注文してあります。

いったんブレーキを換装した後は。

Amazonより届いた2冊。「ブルース・リーに愛を込めて~香港功夫映画よ、永遠に~ 男の隠れ家 別冊 サンエイムック」と「独身アラサーOLあやかのぼっち宿泊記」です。

前者は久々に読み応えのあるムックでしたね。タイトル通り、本当に愛のこもった記事ばかりでした。最後のほうにちょこっとだけ、ジャッキー・チェンさんの特集もありましたが、そこは読んでいない。ここ数年のジャッキーさんの言動から、この方にはあまり興味を持てなくなってしまって。

後者は、アラ還のオッサンが読むにはちょっと気持ち悪がられそうですが、YouTubeのほうのファンなので。もともと、舞台は大阪なんですがそれが東京に変わっていたり、その雰囲気がYouTubeのほうとかけ離れていたりして読了するモチベーションが湧きませんでした。もったいないので結局「速読」のように読みましたが、まあ、あやかさんに印税を落とせたのならそれでいいかな、と。女性読者だったら楽しめたかもしれませんね。

今日は203mmローターを試すために夜ライド。換装したばかりの割には良く効く印象です。でも、まだアタリが出ていないのでこれまでの180mmより効きが弱いし、強く掛けたときに異音がします。アダプタも2段階になっているので多少影響している可能性がありますが。

ライドしながら、FさんやDHさんとLINEやメッセージのやりとりをしていました。どうも、土日の天候がよろしくない、とのことで遅ればせながら天気予報を確認してみると現地が雨になってる…。まじか…。土曜日も凄く楽しみなことがあったし、日曜日も最近の練習の成果を試せるということもあって、めちくゃちゃワクワクしてたんですが。

もう、天気予報が外れることを期待するしか無さそうです。

武蔵野園さん前の自動販売機。100円だったのが110円くらいに上がってしまったものも多い。それでも、100円を維持しているものもあるので企業努力に頭が下がります。先日、セブンイレブンに1リットルの牛乳を買いに行ったら、最後に記憶していた198円がなんと238円に。こんな短期間に40円も値上がりしてる…。何ということよ。

とか思っていると、自動販売機で1本当たりました! ということで、カフェオレ2本。ライド中は左側だけ飲みました。

少なくとも週末1本は走りたいな。てるてる坊主でも準備するか。

来週末はまたFさんとご一緒する予定があるので、またフラットペダルに戻す形になると思います。そういえば今日、リアを持ち上げるときに左のペダルから足が離れました。別のビンディングペダルでも同じ事が何回か発生しているのでもう10年も使っているクリートが限界を迎えているかもしれない(^^;)。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次