いいバイクに囲まれて

Cannondale Prophet

今日は天候が回復したらトレイルに行く予定でしたが、いろいろと調整した結果明日になりました。いつもフィールドに同行させていただくFさんと、先日お目にかかったTrek Fuel EX乗りのDHさんと一緒に、郊外のトレイルを走れることになったのです。

Fさん、DHさん、ありがとうございます。明日は楽しみです〜。

今日は近所の公園でKさんと待ち合わせ。時間前に私は一回、公園を往復しておきました。

フロントブレーキも十分に効くようにはなりましたが、180mm用、203mmアダプターを重ねて使っているのはかっこ悪い。早く新しいアダプタ、届かないかな…?

杉並区は雨雲レーダーからの警告こそあったものの、ほとんど降雨はなく、路面コンディションは良い状態。先週行ったトレイルも朝には雨が上がっていたみたいだけど…。明日の天候が問題ないといいのですが。

待ち合わせ場所にはKさんも私もほぼ同着。KさんはもちろんCannondale Prophet。Leftyのマイグレーションを解決してあるとのことで乗ってみたら、前回の試乗とは全く乗り味が変わっていて、コンプレッションが過剰にかかっているかな、という感じはなくなっていました。で、やはり前に押し出される感じが非常に強い。しばらくLefty機には乗っていなかったのに全く違和感なしでした。というか、YETI SB5cともあまり感覚が変わらず、18年前のバイクと思えないくらいです。

やっぱり、きちんと組まれて性能を維持できているProphetはいいなあ、と思ってしまう。実際、去年の富士見パノラマとかでは、Kさんはこれで前を走るエンデューロ29erを猛追してましたからね〜。

このバイク、結構今風のジオメトリだったりもします。当時のショートストロークAMバイクにしては67.5°とヘッドが寝ててシートが立ち、BBも低く設定され、トップチューブも水平600mmと長い。その辺も、同じくらいのトップチューブ、ヘッド角のYETI SB5cと大きく感覚が変わらない理由かもしれません。

夕方に、阿佐ヶ谷のマシューサイクルさんへ。先日の白馬岩岳のお礼と、その他バイク設定の相談などをしてきました。

そして、29erバイクについていろいろと伺ったりしてました。

これはクロスカントリー系のバイクらしく、100mmフォークのレースバイクにも設定できるらしいんですが、140mmまでフォークを入れることができるらしいです。マシューさんは130mmで組んでいるようです。

で、マシューさんのライド動画を拝見するとこれが凄すぎる。XC-ダウンカントリーバイクですか? スピード感や各所のジャンプも驚きますが、めちゃくちゃ乗り方が丁寧なんですよね。

乗り手が上手だから…というところもあるとは思いますが、ハードテールとは言えこれくらいの性能があることが分かると、私が普段乗るトレイルくらいならもうオーバースペックになっちゃう位なのでは…?

このバイク、一度試乗させていただこうかな…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次