このトレイルは最高でしょ

なぜか私のトレイルライドの前の晩は一睡もできない、というパターンが多い。翌日のことを考えて興奮しすぎて寝られないのでしょうか? ただ、今日に関しては間に意識がない瞬間があるので数分〜1時間弱程度睡眠を取れた可能性があります。多少は眠いものの、体調的には問題がなさそうな感じ。

今日はFさんが車を出してくださって、普段なかなか行けないトレイルへ案内していただきました。Fさんは過去にこのトレイルは結構通い詰められたそうで、攻略法もかなりご存じ。

なので、2017/12にTさんと初めて行ったときの入口をご存じではないかと伺い、それらしき入口を教えていただきました。

当時の動画のスクショを取りだしてみましたが、確認してみると微妙に違う感じですね。今日教えていただいた入口のほうがアプローチしやすい感じです。まあ、今日はぐしゃぐしゃだったので、路面を傷つけないよう、ラインを選ぶ必要はありましたが…。

途中からは、押し上げた記憶がある道に到達したので、Tさんから教えていただいた道ともどこかで合流するんだと思います。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

この動画がそのとき走った場所ですが、後半の私が空中を舞っているところあたりは今日、6年ぶりに入りました。この日、本来なくしてはならない「落とし物」をしたんですが、おそらくはこの空中の舞でなくしたのではないかと思っています。この転倒箇所だけは、道が分からなくて探せなかったからです。

今日はその当時を思い出し、障害物に気を付けながら走りました。

それにしても、このコースは押し上げがハンパじゃなくキツかったです。私が押し上げている場所をほぼ乗車状態で走破しているFさん、すごかった。バイクのおかげ、とはおっしゃってましたけど、さすがに掘れた上りの溝の横の土手状のツルツルはテクニックがないと滑り落ちると思います(私は落ちたw)。その辺りも一部は動画に上げたいと思います。

まあ、多分しばらくはここは走らなくてもいいかな。キツいから…。

今日は暑い日でしたが、トレイルの中は涼しく、快適。

たくさん休憩は取ったのですが、なんか写真が全然取れてないので、動画のスクショから。

ここは、6年前のライドで私が宙を舞ったセクションかな? 多分、去年はここは通ってないんですよね…。

ここは大きな仏様方向に向かうセクションですが、2018-05に追い撮りしていただいた動画では私、前転しそうになってる(^^;)。Fさんはここを普通に通過されてました。

2018年のスクショ。後輪跳ね上げられて前に飛ばされそうになってます。Intense Carbineはリア150mmストロークだったんですが、YETI SB5cは127mmしかないこともあって、ここは慎重に通過しました。残念ながら今日もうまく抜けられた感じはしなかったですね。5年前から進歩してない。2018年の原本はHDDを吹っ飛ばしたこともあって残っていない感じなんですよね。原本からだともう少しきれいにスクショ撮れると思いますが…。

この斜面、記憶よりかなり急でした。2018年とかなり印象が変わっています。

でも、5年ぶりのこのコースも十分に楽しめました。多分、仏様の辺りがかなりショートカットになったので、結構あっという間に終わった印象でした。

ここは、最後に走った「基本のコース」。上り返しから下りに入るところなど、Fさんめちゃくちゃうまい。

動画だとフラットに見えますけど、このトレイルは結構な急斜面です。

6年ぶりの押し上げと、大きな仏様コース、基本のコースを走って終了。

今日の私は登り返しに苦戦することが多く、一度止まってしまうとペダルを踏み直して回復出来そうな場所でも躊躇してしまう場面が多くありました。それは、ビンディングペダルを使っていたことが大きいです。タイヤが根っこなどに当たって失速してしまうとバランスを崩すので、立ちゴケしないようペダルから足を離します。ペダルを踏み直す前にまたクリートをビンディングペダルにセットしなければならず、それこそ立ちゴケの危険が高まるのでこれが出来ず、押し上げた場面が多かったのです。

この反省もあって次回はフラットペダルを使ってみたい。というのもRipmo V2に試乗させていただきたい、という所もあるから。

この件ではFさんにいろいろアドバイスをいただきました。それで、後半の上り返しはかなりスムースにクリアできた気がします。ただ、最後の方では病み上がりということもあるのでしょうけど体力を残せず、それも出来なくなって行ってしまいました。トレイルを走りきる体力を付け直すことも必要ですね。

また、逆に今度は私も動画を撮っていただこうかな、とも思いました。今の私は一体どんな乗り方をしているのか、客観的に分からないのです。

Fさん、今日は車をご準備いただいた上、新しい場所、セクションなどもご案内いただき、ありがとうございました!心拍数が185bpmとかに上がっていたようで、キツくはあったんですけど、本当に楽しかったです。この辺のトレイルでは私はここが一番のお気に入りですが、一人で走ると危ないのですごく安心できました。それにしても、Fさん、スムースでしたね〜。

動画はちょっと編集に時間がかかりそうなので、また改めて出したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • こんばんは!Prophet反省会以来、すっかりご無沙汰してしまいました(ブログは毎日見てますよ)。
    いやぁ、それにしてもコロナ大変でしたね!私も去年の今頃罹りましたがワクチン3回打った後だったからか拍子抜けする位すぐに回復しちゃいましたけど、まだまだ油断出来ないですね!そんな体調でも毎日欠かさずにブログを更新されてるicofitさんには脱帽です!

    あぁ、それにしても…ホント残念でしたね、Prophet号。てっきり一号機のフレームは温存されてるのかと思ってましたよ。ご一緒出来るの楽しみにしてたんですよ!

    でも、ここ最近のSB66Cの充実ぶりは諸々補って余りあるものがありそうですね!SRAM AXSそんなに違うんですか!興味湧いちゃうなぁ。最近はフロント27.5にしてマレットにしたらどうかな、なんて妄想してるんですよね!

    と、その前に少しは乗ってあげないといけないですね、私の場合。かれこれ3年、近所の多摩川くらいしか乗れてないですから。。。一度サボり癖が付くと腰が重くて…それにコロナ在宅勤務ですっかり筋肉も落ちて階段登るのも息が切れるように(^◇^;)

    この梅雨が上がったら少しは乗る気が出るといいんですけど。それまではせいぜい眺めて英気を養うか!

    • Cherokeeさん。こんばんは。
      せっかくいろいろ教えていただいたのに、Prophetが残念な結果になってしまい申し訳なかったです。
      ただ、最近になっていろいろと考えることがあり、凹んだトップチューブはクラックが入っているものの、Prophetはもう一つ丈夫なトップチューブで支えているので、凹んだところをパテで埋めて隠すとか、そんなことやってよく行くトレイルくらいは復活できないかなあ…とか考え始めているところでした。そう、結局のところ、廃棄するに至っていないのです。
      そんなことも考えているうちに、先日自然に新しいLefty用ステアリングをeBayで購入したりしていました(笑)。まだ届きはしませんが、もしかしたらもう一度乗車可能にしてみるかもしれません。パーツはまだ処分していないので。
      やはり、前後140mmのProphetはリア127mmのYETI SB5cとは明らかに、リアの余裕が違うんですよね。富士見CとかはSサイズの1号機で何回も下ってますけど、YETI SB5cより楽だったと思います(若かったからか?)。
      いつか前三角が手に入るまでは現在のフレームでしのぎ、前三角が手に入ったら富士見パノラマ辺りにも復活…なんて考えもあったり。ただ、最近のバイクフレームと価格が変わらなかったりすると、どうしてもそちらを選びたくなるんですよね…。
      コロナは体力が落ちた…というか本当に後遺症なんじゃないかと思うんですけど、本当に体がだるくて、今日なんかは本当に地獄な1日でした。ちょっと体温も高かったし。
      元気になったら是非一緒に遊びましょう。

  • icofitさん、こんにちは!
    フレームまだお持ちなんですね!Rawカラーはなかなか出ないですよね。海外だとサイズがLとかもっとデカいのばかりですもんね。

    先日手放したProphet4000もグリーン系でしたし、最近のヤフオクで出てるのもオレンジとかグレーとかね。チェッカ済みだと思いますが珍しい真っ白なMサイズ出てますね。初めて見たなぁ。何年式だろう?展示オンリーという事で状態は良さそうですが。

    付属のレフティを後から売れば結構お買い得では?

    • Cherokeeさん。こんばんは。
      白のProphetも見ています。が、前回も今回も、入札があったのに入札の取消になっているのが気になりますね。これ、どういう理由なんだろう、と思って。それに、個人的な感想ですがSサイズに見えるのも気になっています。メジャーで計った写真はあるけど、シートチューブがBBのまん中から計った場合に430mmないように見えて。65,000まで落ちたとき、仮にSサイズだったとしても一瞬買ってもいいかな〜とは思ったりもしました。
      海外は本当にLばかりですね。最近全然Mサイズのいいのが出てこない。いいと思ったら私のもののように凹みがあったり。

      私のもどの程度見た目がごまかせるか…。

目次