合ったぞ〜

折り返し地点

昨日、AZグリスガンと合わせて買ったつもりが適合しなかったAZモリブデングリス 100gに変えて、急遽注文した80gのほうが届きました。

結果、ピッタリ合ってホッとしました。使ってみると問題なくグリスが押し出されてきますが、内部に圧力が残っているのか、しばらくの間出続ける感じですね。保管が大変だ。

とりあえずこれで、ベアリング周りのメンテナンスはしやすくなりそうです。

夜ライドで外に出てみると、思った以上に地面が濡れていて、あちこちに水たまりが出来ていました。困ったのはジャンプした先が水たまりになっているセクションでのこと。結構テーブルトップが高くなっていて、先まで見えないんですよね。ここでバイクも私もビシャッとやられてしまった…。

写真の水たまりセクションの少し先はつい先日、水はけのいい土で補修されたのに…。なぜかここは無視されて残ってしまいました。予算の都合なんですかね?

折り返し地点。軽く休んで、上流の公園へ。

地面がすごく濡れているので今日はどうしようかと迷ったんですが、軽く武術の練習は行いました。ちょうど自分が立つ場所の土がつるつるになっているので、滑らないよう丁寧に練習できて良かったかも。

ヒコーキ広場。天候が天候だからか、今日は誰もいません。今週の平日に雨が降るなんて聞いてなかったけどな。雨より、朝方の地震警報のほうが驚いた。ちょっと前に目を醒ましていたので、最初の警報でちょっとビクッとしてしまいましたね。

それにしても日本列島各地が揺れ始めています。大規模災害にもキチンと備えておかなければなりませんね…。

夜の公園は靄で幻想的な雰囲気でした。ヘッドライトで照らされる近くの靄がまた、いい味出してました。

なるべくぬかるみは避けたつもりでしたが、想定以上に地面が濡れていたため泥はねが結構ありました。今後はなるべく放置せずその日に清掃をしたいと思いまして。

1個100円のダイソーのウェットティッシュを常備することに。右はまだ使っていませんが、左についてはパッケージにあるとおり、極厚で大きさもあり、自転車の軽い汚れを落とすのには最適です。今度、ドライブトレイン周りは右の「油よごれクリーナー」を使ってみようかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次