やっぱりオーバーホールしてもらいます

Jamis Nemesis Team

YETI SB5cは個人的には大変好調だと思うけど、このバイクですでに9,660kmも走ってしまっており、その間リアサス、リンクなどのメンテナンスは行っていません。以前、マシューサイクルさんに「各所の動きが悪くなっている状態に体が慣れてしまって、本来の性能を発揮できていないのに気付いていない可能性がある」と言われました。思い起こせば確かに、乗り始めのYETI SB5cはもっと、動作に無駄がない感じの動きをしていたような気がしないでもありません。

YETIのSwitch Infinityは特殊な構造ですし、一度痛めてしまったらもう復活させるのが難しいと思います。本来ならもっと短いサイクルでメンテナンスを行わないといけないそうで、YETIの代理店さんによればそれはMUSTだそうだから、やはりオーバーホールに出すべきかと思いました。幸い、マシューサイクルさんはYETIに関する取り扱いもあるから、この辺りは詳しいようです。ということで今週末にオーバーホールに出すことにしました。

あとはリンクとSwitch Infinityを定期的に数ヶ月単位のサイクルで、サスペンションを1年に1回程度やっていただこうかと思っています。

今日はJamis Nemesis Team。YETI SB5cと同じ、27.5erのMTBなんですけど、全く別の乗り物という感じです。結局、このバイクだとサドルを下げる、ということはしないので、そろそろ普通のシートポストに戻そうかな、とも思ったりも。

今日はいつも武術の練習をしている公園の上流端辺りが消灯されていました。真っ暗なのでかなりシャッター速度を遅くして撮影しています。それでも、さすがにいつもよりノイジーになりましたね。

段差だけはいつも、安全のためサドルを下げて練習していたんですが、今日はこのままの高さで練習しました。このバイクに関してはサドルが高い状態に慣れておきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次