悪天候下、花見気分のライド

相生橋から

もう、一昨日からずっと雨で、明日もこれは続く予定です。今週末は桜もピークだったと思うんですが。

それが、夕方になって雨がほぼ止んだことを受け、ちょっとだけ外をライドしてみることにしました。

このときはまだ少し雨が降っていましたが、SB山の路面コンディションを見て、川沿いの公園も場所を選べば走れそうだと感じたので、いつものコースを走ることにしました。

SB山近くの公園の桜は、少し花びらは落ちているみたいですけど満開の状態は保っている感じでした。この雨がなければな〜。

この3日、まとまった雨になっているので、各所に水たまりが出来ており、なるべくコンディションのいい路面を選んで走るようにしました。

クランクの位置が微妙に変わっているはずで、出発前に非乗車状態で変速は調整しましたけど、実際に走るとやはり、反応が鈍い感じがしましたね。これ以上はスプロケットを純正に変えるなどしないと難しいかもしれません。

公園の土道の多くが吸収性の高い土に入れ替えられたこともあって、以前より水たまりも少なく、走行可能な場所が多くなりました。その間も、満開に近い状態の桜を楽しむことができて良かったです。

尾崎橋から。この周辺は例年花見の人が多いんですが、今年はお花見の人たちを見る機会はほとんどありませんでした。マスク解禁になって初めてのシーズンだったんですけどね(私は花粉症もあり、マスクは継続してます)。反面、ゴミが散らかるようなこともなく、その点は杉並区民としては複雑な気持ちではあります。

こちらは相生橋から。

帰りは雨がほぼ止んでいたように感じました。一箇所、通路一杯に広がる水たまりが残っています。手前の色が変わっているところが土を入れ替えたところ。何度も言うけど、なぜここで土の入れ替えを止めたんだろう?

YETI SB5c、前後サスペンションにFinishline サスペンションスプレーを注してからめちゃくちゃ調子が良くて、滑りやすいSB山の下りとかもグリップして安定している感じ。

SB運動場にたどり着く頃には普通に暗くなってしまっていました。現場はライトアップされててきれいなんですが、写真にすると良く分かりませんね。

悪天候だったし、暗い中ではあったけど、少しでも花見気分を楽しめて良かったです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次