合格おめでとう!

新宿

3月5日に国家試験を受験した次男の合格発表が本日ありました。しかし、予定の14:00になっても結果が公開されず、結構待つことに。

待つ間に、海外から輸入した部品をYETI SB5cにセットしましょう。

SRAM スペアパーツ BB 30MM SPINDLE SPACER DS 15.46です。

右が今まで使っていたパーツで、BBに元々付いていたスペーサー + 後から追加したスペーサー2枚です。右の上側がドライブサイド、下側が非ドライブサイド用ですね。今回購入したSPINDLE SPACER DS 15.46と右上のドライブサイドのスペーサーセットはほぼ同じ厚さでしたので、一見問題は無さそうに見えましたが、今回は左下のFSA用ベアリングアダプターを入れる形になります。

その結果、今までよりドライブサイドがわずかに外側に出る形になりました。おそらくこれが、SRAMクランクの想定される位置で間違いなく、もともとこのスペーサーが付いてきていたJamis Nemesis Teamのほうはこの設定でうまくいっているので、このまま設定を進めていくことにしました。

非ドライブサイドは波形ワッシャーを入れているので、アジャスターノブを締める必要はありませんでした。Nemesisはこの波形ワッシャーを入れていないので、代わりにアジャスターノブを少し回していますが、BBの初期セットを見るとおそらくYETIの設定が正解なんじゃないかな。

ただ、これによってまたまた変速の反応が変わってしまったので、もう少し調整が必要そうな感じでした。まあ、明日にでもやりましょう。

そのうち、次男から「試験結果が発表された!」との報告が。彼のスマホを覗き込むと、見事合格! おめでとう!

親としては最後の務めを果たした感じでとても嬉しかったです。良く頑張ってくれました。また、最後に一緒に勉強していた友人も、同じ職場の内定を取っている友人も合格したことが分かり、本当に良かった…と思います。

ただ、昨年は試験問題の漏えい事件があった影響なのか、今年のテストは厳しめ…というか、私が問題を読んでもこの正答の絞り込みはこの文章の書き方では問題があるんじゃないか、というように感じられるようなものでした。昨年は6割を超えていた合格率が今年は5割を割り込んだ、というのもその影響を受けてのことかもしれません。

いずれにせよ、今回のテスト合格が終わりではありません。これからがスタート! 今日は私も有給休暇を取って手続きの二重チェックを一緒に行ったり、郵便局へ手数料の振り込みや書類の簡易書留送付などをやっていました。

で、試験に合格したら、お祝いを買ってやる、という約束を果たすため、夕方に新宿の量販店へ出かけました。ワイヤレスイヤホンコーナーで彼はSennheiser MOMENTUM True Wireless 3Bose QuietComfort Earbuds IIJBL TOUR PRO 2の3つを選び、聞き比べました。SONY WF-1000XM4Apple Air Pods Proは私の自宅で試聴済みで、ネットの評価や、店舗のランキングなどからSONY WF-1000XM4に気持ちが傾きつつあったようです。Apple Air Pods Proは便利だけど音がこもった感じであまり音の良さを感じなかったとのことで、当初から候補には入っていなかったようです。

彼によれば、Sennheiser MOMENTUM True Wireless 3は全般的に音がきれいだったそうで、ノイズキャンセリングもまあ効いている感じだったとのこと。JBL TOUR PRO 2は若干音がハッキリしない感じがして、ノイキャンがかなり弱いとの印象を受けたらしく候補から外れました。これらに対しBose QuietComfort Earbuds IIはまずノイキャンが圧倒的だったそう。耳に装着した瞬間、店舗の喧噪が消え、静寂に包まれるほどだったそうで、これがすごく印象的だったようです。低音に一番迫力があり、意外に中音、高音も悪くなかったとか。なにより、装着のしやすさが一番だったみたいで、ここで装着がちょっと難しいSONY WF-1000XM4との差が生まれました。唯一の懸念点、各種レビューで見られるホワイトノイズが気にならなかったことも後押しして、結局Bose QuietComfort Earbuds IIに決まりました。

MacBook Proを買ったときに貯まったポイントや、25歳以下応援割引セールもあって、かなり安く買うことが出来たのはラッキー。お気に入りの製品が見つかって良かったです。大事に使ってくださいw。

このあと、妻も合流して新宿で祝勝会(?)をすることになりました。私はというと、京王デパートのレストラン街に行く前に立ち寄った書店で2冊の書籍を購入しました。

書店で本を購入って、やっぱりいいなあ。

剣聖に学ぶ!究極の空手 〜空手選手のための武術入門」と「身体動作解体新書 現象を本質的に分解してパフォーマンスを上げる」の2冊です。次男の合格に刺激を受けた結果かもしれませんが、ちょっといくつかの分野を勉強し直してみようかと。

京王デパートのレストラン街で家族で食事を取った後、エレベーターの前で見たもの。

うちは男の子2人だったけど、女の子がいたらこんな衣装をレンタルして卒業式をしたりしたのかな…などと別の方向から感慨にふけったり。

いよいよ子育ても終わりという実感がこみ上げてきました。なんか寂しいような、いろいろと自省の気持ちもあるような。子供達2人に育ててもらった感じもありますね。みんな、本当に頑張ってくれて、ありがとう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次