晴天が続く東京地方

YETI SB5c

年末からずっと、好天が続く東京地方。

今日もすごく天気がいい。まあ、この3週間ほど雨が降らなかったおかげで年末年始、私はまとまった数のトレイルライドを出来たのですけれど。反面、空気の乾燥によって火災も増えており、今日も八王子では大規模火災になったとのこと。火の扱いには注意が必要です。

ただ、今週末は天候が崩れるみたい。家でゆっくり休む感じで過ごすことになるのかな。

とりあえず、昨日購入したPC1110の初期洗浄のために買ってみた、チェーンディグリーザーの素。80℃のお湯を沸かして溶かさなければならないので、チョイ面倒そう、ということで今日は作業するのを止めました。あと、Nemesisはケーブル類が内部配線で、ドロッパーシートポストは無理矢理中を通していたりするので、シマノのケーブルライナーを買っておきました。ドロッパーシートポストの方はケーブルライナーが傷むとフレームに内側から影響を与える可能性があるため、定期的に交換した方が良さそうです。本当はアウターケーブルを中まで突っ込めばよいのでしょうが、フレームに挿入する角度がうまく調整できない感じでしたので、今はケーブルライナーを使っています。

併せて、ノグチのカラーインナーワイヤーも買ってみました。YETI SB5cのシフトワイヤーのキャップが外れてほつれ、すごくメンテナンスしにくくなっているためです。ただ、今かつてなくシフトの調子がいいので、何か触りたくないなあ…という気も。

今日も夜ライド。昨日に引き続きものすごく寒い…。全国的に暖かいといいますが、東京都の最低気温が1℃とのことですので、1日の寒暖差があるということか。

140mmフォークにしたことで、ヘッドチューブの位置が下がり、見た目のバランスは取れたような気がします。DVO DIAMONDはやはり、140mmにしてもらうのが良さそう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次