とりあえず2台体制を確立するか

使用中のもの

昨日変な届き方をして、最終的に返金になったパーツ。再注文ののち、本日届きました。

SRAMのPC1110です。2,500円。多分SRAMでは一番安いチェーンですかね。

もともと使用しているのはPC XX1ではないかと思います。これはいくら何でも高くて買えない感じでした。そういえば、このチェーンはもともと入手した時点で中古品でしたから、今ではだいぶ伸びてしまっていて、交換時期を迎えていると思われます。

出来れば今日交換作業しようと思ったのですが、先日YETI SB5cのチェーンを交換した際にディグリーザーを使い切ってしまっていたことを忘れていました。ということで今日は別途、ディグリーザーを注文。明日にでも時間があれば交換作業をしたいと思っています。

Jamis Nemesis TeamはXCバイクなので往復がすごく楽です。さらに、トレイルでの上りも楽しめる感じがあり、出来ればこれをもう少しトレイル向けに設定できないかと考えています。一度、フロントフォークを120mmにしたことがあり、その時は乗車姿勢が楽に感じられたり、トレイルでの余裕も持てた感じがしたので出来れば次は120mmにしたいと思っています。

夜ライドはYETI SB5c。フロントをFOX 32 FLOAT 140mmに変えてから、かなりコツコツ感のあるバイクになりました。昔乗っていた、Cannondale Prophet 1000 Sサイズのような感じですね。やはりOTTのような仕組みのある、DVO シリーズのほうが私としては好みです。

DVO DIAMOND の時と比べて、フロントも持ち上げにくくなりました。これはハンドル位置の高さの影響もあるかもしれません。DVO DIAMONDDVO Beryl D2と比べてもフロントが上げやすい感じがしたので。

でも、140mmフォークというのはもともとのYETI SB5cの想定なので、バランスが取れている感じはします。実際乗ってみた感じも目線が下がり、車高が下がったとすぐに感じ取れました。9日のトレイルライドも悪くありませんでしたし。

DVO DIAMONDDVO Beryl D2と同じ150mmにするのか、今のFOX 32 Floatと同じ140mmにするのかは迷いどころでしたが、SB5c 2015のの想定である140mmのほうがバランスが取れそうな気がしてきました。

このYETI SB5cとJamis Nemesis Teamの2台体制を確立すれば、幅広い楽しみ方ができそうです。でも、富士見みたいなコースを考えると、やはりリア150mm位は欲しいなあ…と思うこともありますね。YETI SB5cのリアストロークは127mmで、私が最初に買ったCannondale Jekyllの135mmより短いくらいですから…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次