YETI SB5cのチェーンを元に戻した

大吉!

今日は午後から家族で初詣の予定があったので、午前中にトレイルへ行こうかと思っていたのですが、なんか座骨の内側に当たる部分にアテロームのようなものが出来ていて、それが結構痛いので見送りました。

ということで午前中は休んで、午後に妙法寺へ。

昨年「凶」を出してしまったので、今年もビクビクしながらおみくじを引きました。昨年一年、特に前半〜中盤は確かに「凶」運の1年だったと思いますが、後半は少し好転してくれました。

今年は、というと結果は「大吉」。気分良く1年を過ごせそうです。こちらも滅多にない結果でした。

夜、お尻は痛かったけど少しだけ体を動かす目的で、夜間にバイクに乗りました。

結果、サドルに座ると激痛でした。とてもトレイルに行ける感じではなかったので、今日の長距離ライド活動を取りやめた決断は間違いではなかったようです。

また、体調もあまりよくはない感じ。4日連続トレイルを走りましたので、疲れが残っていたのでしょう。

しかし、何より悪かったのはドライブトレイン。昨日シマノ(SHIMANO) CN-M9100 12S 116Lに変えたのが失敗でした。確かに、非乗車状態での変則もスムースではない箇所が何カ所かあったので心配ではあったのですが、乗車して変速すると全く決まらず、すごく不調でした。シマノのチェーンは何にでも合う印象があったのですけど、12速化されてかなりシビアになったのか。

ということで、台湾製のSwishTi X12に戻しました。これをリピートしようにも売り切れなのが残念。SRAMの純正チェーンを買ってみようかな…? KMC X12とかを見ると、SRAMとCampagnoloに対応するけど、シマノには非対応、とあります。やはりShimanoの12速はSRAMやサードパーティのシステムと互換性がないのかもしれません。あるいは単純に、Shimanoが12速化される前の説明が商品説明に残っているだけなのか。

12速システムについてはずっと悩まされているので、何とかいい感じに変速できるようにしていきたいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次