YETI SB5cチェーンを新品に交換

KMC X12

今日は長男が大阪に戻る日。26日から戻ってきていたし、非常に存在感があることもあって、いなくなると特に寂しく感じます。

当初は長男が家を出てから、トレイルにでも行こうと思っていたのですが、ちょっとそういう気分にもなりませんでしたね。また、明日にでも気を取り直して年末年始休の締めくくりを行いたいと思います。

今日のお昼は年始にKさんからいただいたうなぎ三昧。串の白っぽいのはごぼうにウナギの身を巻いたものかな? ごぼうがすごく柔らかくなっていて、その薬味と合わせてめちゃくちゃ美味しい。黒っぽい串はウナギの皮をアスパラに巻いたものだと思います。これも美味しく食べられました。

うな丼はいつものように肉厚です。サイコー。

Kさん、ありがとうございました。

夕方には待っていたこちらが届きました。

ペーパーとKMCチェーンです。

KMC X12チェーンは防さびタイプを選びました。今回、チェーンを新調してみようと思ったのは、チェーンで「大きく」変速性能が変わることが分かったから。SwishTi X12の変速も多少もたつきがあったんですが、シマノ(SHIMANO) CN-M9100 12S 116Lに変えると正常に動作しませんでした。これは以前使っていた11-50TのSunnmixスプロケットでも同様でしたので、やはりチェーンとスプロケット、もしくはリアディレーラーの相性というものがあるのだろうと思ったのです。

SRAM GX チェーンにしようかとも思ったのですが、到着が遅くなることもあり、今回は敢えてのKMC。9速、11速時代に何度も使っていますし。

2種類のディグリーザーと石けんを使ってみたのですが、初期で塗ってある油が全然落ちませんでした。これ、もしかして防さび用に強化されたものだったりして…。ということで、完全に取りきるのは諦めました。

この状態でも、非乗車状態では完璧に変速します。

さらにCeramicSpeed UFO DRIP New Formulaを塗って確認。非乗車状態ではSwishTi X12よりももたつきがない感じ、しっかり感がありますが、果たして乗ってみてどうでしょう。

やはり乗ってみると、少し変速がうまくいかなくなりました。このため、少しワイヤーを締めて、ようやく正しく変速するようになりました。12速にしてこれまでの間では最もいい変速ができるようになったと思います。ここまでだいぶ苦労しました。

久々にこの公園で武術の練習。少しだけですが。

6日まではヒコーキに近づけないようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次