ほとんど鹿児島ラーメン

博多一風堂監修かさね味

午前中、インフルエンザワクチン接種のため、家族で近所のクリニックへ。最近はCOVID-19ワクチンに慣れているせいか、ずいぶん上腕の下の方、肘に近い部分に痛みがありますね。

昼、晴れている明るい時間帯に軽くMTBで走ろうかと思いましたが、家族から「大丈夫なのか?」と確認され、思いとどまりました。確かに、今日は運動を控えて、と言われましたね〜。明日にでもゆっくり走りましょう。

今日は82回目のリー先生の誕生日でした。おめでとうございます。

すでに別ブログの方に上げましたが、少し前にブルース・リーの死因について新たな考察が提示されました。死後49年経っても、昨年か一昨年に亡くなったようなレベルで話題に上がってくる、というところ、やはりリー先生は偉大なのだな、と改めて思いました。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

お誕生日に合わせて、JAIHOでは彼の香港凱旋第一作である「ドラゴン危機一発」が「1983年リバイバルバージョン音声」で公開されるとか。私が劇場で初めて見た「ドラゴン危機一発」は1974年版ではなくこの1983年版で、私の心の中では後者が「正」なんです。どうしても見たいと思うけど、ここはクレカ登録が必須なんですね…。サブスクリプションなので、PayPalとかだと難しいのか。

JAIHO
動画再生 JAIHO(ジャイホー) 365日、毎日新しい映画をセレクト。世界中の様々なジャンルやカテゴリーから、厳選した独占初公開作、巨匠の名作、見逃していた話題作など、今観るべき...

ということで、まだ見られていません。いずれBlu-ray辺りにこのバージョンも収録されるんじゃないかと思ったりしますけど…。待ちきれませんよね。

さて。今日はかったるくなってきたので、夕食をコンビニ飯で済ませることにしました。セブンイレブンで見つけた一風堂の新しいバージョン。

セブン‐イレブン~近くて便利~
ページが見つかりません セブン‐イレブン・ジャパン

博多一風堂監修かさね味、というらしい。

これって、焦がし葱が入ったりキャベツが入ったり、麺が若干太めだったり、まるで鹿児島ラーメンの見た目ではないですか!

で、中蓋を外してスープを見ると、鹿児島風のあっさり豚骨スープで少し醤油らしい色が付いています

で、食べてみるとやっぱり博多ラーメンではなく、鹿児島ラーメンです! これはいかん。毎日のようにリピートする可能性あり、です。一風堂さん、やるなあ…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次