小さな会社の内輪の旅行

草津温泉湯畑

草津温泉の社員旅行は小さな会社の内輪の旅行という感じで、とても楽しめた一泊二日でした。

せっかくなので写真を中心にご紹介。

最初に立ち寄ったみやじま庵さんでの昼食は桐生うどんのひとつ、ひもかわうどん。おいしくてびっくり。ということで東京に買って帰るお土産もこの平たく薄い麺に決まりました。

草津温泉宿のホテル一井さんに到着し、自由行動のときに宿の目の前にある湯畑を見学。

湯畑の周りは思ったより人が多かったですね。コロナ前はどうだったんだろう?

動画でその雰囲気を少しだけ紹介。初めてMacBook M1Pro 14-inch 2021で編集をしてみました。これまで感じていた4K編集のストレスを一切感じず、さすがだな、と思いました。書き出しも爆速です。

トレイルライドの動画も早く編集してみたいですね。

お宿も過ごしやすいいい宿で。

夕食はすき焼きや刺身、その他小鉢。私には甲殻類アレルギーがあるのですが、特に私が伝えた訳ではなかったのに、以前軽く社長に言ったのを覚えていただいていたみたい。昼食もそうでした。細かいことを覚えてくださっていたこと、細かい心遣いをいただいたことに感謝。

朝食。小鉢も、量が少ないようで、蒸し物や味噌汁、ご飯など、食べてみるとかなり満腹に。

宿を離れて、「おもちゃと人形自動車博物館」へ。

なんか、イメージしてたよりずっと面白そう。興味が湧いてきました。

昭和横町で見かけたものでちょっとエキサイト。

左上のフェラーリ、私は持ってました! 名古屋から鹿児島に来た私の叔父さんが、私と弟にお土産として買ってきてくれたものです。この車だけアップで撮影したのに、後で確認したらiPhone 12 Plusには残っていませんでした。ショック。

車のコーナーはすごかった。圧倒的な存在感を持つ車がこれでもか、と並んでいましたから。

トヨタ2000GTは高校空手道部のランニングコースに1台、いつも停まっていたことを思い出します。今でもあの車庫に置いてあるのかな…? しかし、この車のコーナー、一体どれだけの資産価値があるんだろう?

ガチャガチャ横町か。百恵ちゃん等懐かしいアイドルたちに出会う。

次に野外に導かれる。伊香保三丁目の夕日、というコーナーらしい。

こちらは野外。映画ポスターがたくさん貼られていた中で、ジャッキーがいるのにリーさんがいなかったのにはちょっと納得がいきませんでした。

ミリタリーコーナーでは、M16A1 アサルトライフルに釘付け。私の自宅にもM16のモデルガンが2つ、エアガンが数丁隠れているはず。モデルガンの方はベトナム型も持っていると思う。

そういえば入館時にキューピー人形をいただきました。最後に、キューピーの着色体験もできたようです。

この博物館、想定以上に楽しめました。出来れば生きているうちにもう一回行ってみたいな。

お昼は大澤屋第一店舗で水沢うどんを。

うどんはうどんでも初日の昼食とは大きく異なるもので、私が普段食べているものに近かった。朝食でかなり満腹になっていましたけど、美味しく食べられました。

隣の席にいた子供に釘付け。というのも、3歳頃の長男にそっくりだったので一瞬頭が混乱したくらい。

…という感じの久々の一泊旅行でした。一つのブログ記事でこれだけの枚数の写真を紹介したのは初めてじゃないかな? 今度は家族でも行ってみたいと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次