次のmacOSはこのままでは使えない

ヒコーキ広場

今、Thunderboltケーブルを使ってiMacとMacBook Proをつなぎ、iMacにしか存在しないと思われるデータ類をMacBook側に移送中です。

しかし、この移送スピードがなんだか遅い。Wi-Fiでネットから同じサイズのファイルをダウンロードする方が遙かに速いのです。

しかも不安定で、不意に暴走してしまうので、この場合はMacBook Proを再起動しないと再びiMac側のディスクの中身を見られなくなってしまいます。

こんな感じで時間がかかるので放置して夜ライドに出かけたら、MacBook Proがシステムエラーで勝手に再起動されているではありませんか。

ターゲットディスクモード、遅くて不安定なThunderboltにする必要ありますかね? 同じWi-Fi経由とかではダメ? 最近のモデルは違うのかな?

iMacの故障および次世代のOSが2015年モデルをサポートしなくなったことから、今のiMacとMacBook Proをまとめられるような存在となって欲しい新マシンを模索中です。Apple Storeや量販店で買うか、中古市場のものを買うか、迷いに迷っているところ。現存するiMacやMacBook Proは中古購入でしたが、これまで十分に働いてくれたことを考えれば中古でもいいのかもしれません。

新品は早くしないと、円安が進んで大変なことになるかもしれないし。あまり迷っている時間はないか。

在宅作業中ずっと工事の音が響いてましたけど、自宅マンションの監視カメラが新しいものに更新されました。今回は買取型ではなくサブスク型なんですよね。写真のカメラはマンション入り口脇に新しく設置されたもので、この場所への設置は私の提案です。というか、以前セキュリティ問題が発生したときに、セキュリティの専門家が「ここに欲しい」とおっしゃったことを覚えていただけなんですが。

確かにこのカメラがあれば訪問者を記録するだけでなく、視界にある花壇にゴミを放置したり、食べ物を食い散らかしたりする輩を捉えることができるので、似たようなことが続いた場合に被害届を出しやすくなったりもすると思います。

今日のライド。左の大腿部は相変わらず神経痛のような傷みが続いていますが、今日のライドの間は比較的気になりませんでした。富士見での転倒だけが原因ではないような傷み。このまま治まっていってくれるといいのですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ご無沙汰しております)こんばんは。
    日々のライド・メンテ、お疲れ様です。不具合も含めて、楽しまれているご様子…何よりです。
    富士見の方は最高のお天気で、これは有り難いですね!
    久しぶりに良い汗をかかれたのではないでしょうか…。エエな〜(ぼそ

    Macの方は、徐々に寿命が来ているのか? ちょいと手強そうな感じですね。
    Thunderbolt>USBも高速の規格が出ているようだし、あまり優位ではないような…?
    円安もありますが、もぅAppleの敷居が高すぎてイヤになりつつあります。
    昨年購入したM1 miniがちょうど良い塩梅で、個人的にはラストにしても良くね?
    と、思い始めていますけど。ただ、動画編集にはM2以降が良さそうですよね…。
    時々、妙な挙動は出るのですが、省エネ+静かなので、今でも満足しております。
    まぁ、さすがにSTUDIOで30M円は出せませんね。自分には勿体なさすぎです(笑

    • sadaさん。こんにちは。
      1年ぶりの富士見は楽しかったですね。昨年よりもYETI SB5cがフィットした感じが強くて、最近例がないくらい良く走れたと思っています。
      次男も普通免許を取得したので、いつか連れて行ってもらおうかと思っています。

      iMacはどうやってもスローダウンから回復しません。バックアップを終えた後、一度全部まっさらにしてOSを入れ直してみよう…と考えてはいるんですが、このモデルはFusion Driveとかいう特殊なやつなので、果たして大丈夫なのかな…と心配しています。
      今の感じだと、このスローダウンは解決しないような気がする…。

      私のThunderboltはごく初期のものなので、今ではどうなんでしょう。USB3.xのほうが速いんですかね?
      そういえばsadaさんのところはすでにM1デビューされているんでしたね! M1 Pro辺りが狙い目かと思っていたのですが、予算的な都合でM1マシンまで視野に入れています。最適化されたソフトウエアであれば性能は発揮できるようなので。Intel-i9も一瞬考えましたが、これからのことを考えるとアップルシリコンのほうがいいのかな、と。

      これ以上円安が進むともう買えなくなるので少し焦ってますね。

目次