早くXD化したい。

折り返しの公園入口

本日手に入れたもの。

ブランド不明の12S用 9-50T。505gあったので、今使っている軽量スプロケットから100g以上重量増となる計算ですが、最小9Tが使えるのが大きい。昨日入手したZTTO辺りで9-50Tを探すともっと軽量なものが見つかるので、もう少し余裕が出てきたらまた考えたい。

ただ、現在のMavic XA Pro Carbon 27.5はフリーボディがシマノ8-11速用。XDフリーボディに交換するための作業工程を知りたいんですが、見つかりません。2009年モデルのCrossmax STなんかだと外し方も分かるんですが…。12mm Thruタイプは外側の142アダプタを外せば抜けるのでしょうか…? また、分解図を見ると、XD用とShimano用ではこのアダプタの型番が違うようにも見え、果たして大丈夫なのか、作業着手を躊躇しています。

購入元の方から新品のXDフリーボディも受領済みですが、こちらには爪が付属していません。購入時に同時に、別のXDホイールも交換用としていただいていますので、こちらから移植してみるかもしれません。

あと、ドライブトレインについてはnxグレードにしてみようかなと考えています。ワイヤーの受け口にローラーが付いているので、ワイヤーの戻りがスムースになって、現在シフトアップで引っかかっているところが解消されたりするんじゃないかな、と。以前使っていて、完璧にシフトしていたXX1 11Sにも同様のローラーが付いていました。

今日は折り返し地点で久々に武術の練習。腰に響くのでゆっくり正確に行うよう心がけました。

帰り道は久々にヒコーキ広場に寄って、ちょっと怖かったけど段差登りをやってみることにしました。ステムを短くしているのでフロントが若干上がりにくいのではないかと予想されましたが、とりあえず普通に登ることができました。

フロントを上げるときや後輪を付いてこさせるときに腰に来るので、あまり大きな動きはしていません。あと、スタミナが戻ってくれば軽くトレイルを走ることもできるかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。うはは・・52Tのデカギア、まさに”武器”みたいですねぇ(苦笑
    某SFアニメに出てきそうな外観。気をつけないとあっさり指を切りそうで恐いですよ。
    もぅ完全にパーツの世代/互換などが変わってしまい、どこもイジれなくなりました。

    腰の方はだいぶマシになってきたのでしょうか?
    ずいぶん涼しくなって、遠出も楽になりそうですが…まだご無理はなさらぬように。

    • sadaさん。こんばんは!
      MTBのスプロケット、デカくなりましたよね〜。ロードバイクのチェーンリングなみになってきました。
      確かに、互換性もなくなっているので、10年前のものからドライブを変えようと思ったら、パーツセットのほとんどを変えなきゃいけなくなってしまってますよね…。

      腰はまだ、気を付けないとズキンときますね。寝てるとこから起き上がるとか、逆に横になるとか、姿勢を変えるときに強めの痛みが残っています。昨日一昨日、MTBに乗るときも少し、サドルの高さを下げて走るようにしています。前傾が辛いんですね〜。
      今週〜来週はまた雨みたいですので、溜まってきたパーツ交換などをして過ごそうと思っています。

目次