少しずつ平常運転に

折り返し地点

未だ、違和感以上激痛未満の腰痛が続いており、気にはなっているなか、自身の生活を少しずつ平常運転に戻すべく、努力しています。

ZTTO 9-46T 11Sのカセットを入手。XDドライバ用です。これはYETI用ではなく、Nemesis用に準備したもの。現状、Nemesisはフロント30T、リア10-42Tで組んでいますが、最後のトレイルライドでは往復のトップスピードが不足していました。また、トレイルでの急斜面上りでも、最大42Tは心許ない。リアのXX1リアディレーラーが46Tで問題なく使えるかは微妙なところですが、少なくとも44Tまでは普通に使えていたので何とか使えることを祈っています。

併せて、フロントを11S用チェーンリングの32Tに変更しようと思っています。今まで12速用を使って来ましたが、やはり11速専用設計のほうがいいかと。これで、トップスピードは32T x 9T、ロースピードは32T x 46Tとなりいろいろな面で改善されるのではないかと思っています。

実はYETI用にもトップ9Tが使えるスプロケットを入手しています。こちらは中古ですけど。XDドライバ用なので、フリーハブをXDドライバに交換しなければなりませんが。こちらは32T x 9T 〜 32T x 50Tが使えるようになり、また走れる範囲が広がると思います。

まだ使うグレードまで決め切れていないものの、ドライブトレインもSRAM化する予定です。ShimanoもSRAMも精度が変わらなかったことを考えると、操作性が気に入らないShimanoをメイン機で使い続ける理由はなくなった、と思いまして。代わりにTrail SLにでも装着しようかな。

ただ、この計画は段階的に進めていきたいとは思っています。

今日は久々に連続する公園の最上流まで来ました。Schwalbe Magic Maryは少々重いですが、しばらくはこの仕様で走ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次