昨日、妻が「今日の『ちむどんどん』見た?」と聞いてきました。「見てない」と答えると「いや、今日は最悪だよ」というではないですか。「いや、いつものことでは?」と突っ込みながらNHKプラスで確認。うむ。確かに、あの内容だと視聴者から見たら、そういう意見も出るでしょうね。
ヒロインの「ちむ子」は自分が「ちむどんどん(胸熱)」するために、他の人に散々迷惑をかけたり、多数の犠牲者を出しながらやっとのことで店を開いたというのに、すぐに冷めて「ちむどんどん」もしなくなり、沖縄への里帰り時に「やんばるの畑にちむどんどん!」とまくし立て、一方的に沖縄帰還を決めてしまう。それだけの事をするのだからこの決断の応援に転じる前に反対する関係者も多いはずですし、これまでのことをどう思っているのかと文句を言うキャラクターがいてもおかしくない。
なのに、そういう面倒な描写は一切すっ飛ばして「ちむ子おめでとう!」的な送別会のシーンに飛んでしまう。これって重要な方針転換だから、散々迷惑を掛けた周りの人をキチンと説得する描写、ひいては視聴者が納得する描写をすべきだったんじゃないか、と思います。
もう、最終週となる来週にはヒロイン一家に都合良く、沖縄編が始まるのでしょう。最後1週残すのみではもう、この作品の汚名返上は難しいのではないでしょうか…?
ちむ子は自分のことしか考えることができないヒロイン。子役の頃は他の人のことを考えられるかわいいキャラクターだったのに、何がどう間違って、「天真爛漫」の皮を被った「傍若無人」で自己中心的キャラに変貌してしまったのでしょうか…? 最終回を見たらまた感想を書くかもしれませんが、既に絶望的な気分です。
そんなときに、10/3から始まる連続テレビ小説「舞いあがれ!」の27分にまとまった紹介番組をNHKプラスで見ました。どうやら「舞いあがれ!」のヒロインはちむ子とは正反対の性格のようで一気に癒やされました。あと1週間我慢すれば新ヒロインに会うことができます。長かった〜。
夕方、杉並区に突然の雷雨が。
すぐに、大雨・洪水警報の通知が飛んできました。そして、外では雷雨以外に善福寺川からの警報が鳴ってる。宮下橋で久々に警戒水域を超えているのを見ました。
結果的にこのあと雨が弱まり、溢水には至らなかったようなんですが、これ、現在の治水工事が進む前だったらかなり危なかったかも。
今日は少しだけ、腰の痛みが和らぎました。もちろん、昨日のようにぶり返す可能性は高いので、寝ているか横になっているかの時間のほうが長いです。
これまで、1日で分かるくらいエアが抜け、2日もすると乗れないレベルに達していた後輪のタイヤ。24時間以上経った今確認してみると、全然抜けていることが分からないレベル。やはり、後輪はタイヤがダメだったんだ…。一番最後に下ろした新品タイヤだったのに。
ちなみに、前輪も同じく大丈夫な感じ。とりあえずこれで「普通」レベルにはなったのではないかと一安心。
ついでに、ステムをRenthal Apex Stem: 31.8, 1-1/8, 32mm Reach, 6 Degree Rise by Renthalに戻しました。腰痛の状況を鑑みて、ハンドルを少しでも近づけ、体が起きるようにしてみたかったからです。以前の仕様に戻すことで前輪を上げるのは大変になるかもしれないけど、腰が現在のような状態ではフロントリフトや段差登りどころではありません。あと、もう少しハンドルのライズを上げれば楽になるかもしれないけど。
早く乗りたいですね〜。
9連休も残すは1日。間に2つの台風と酷い腰痛。結局、腰痛療養のための連休だったのでしょうか? 寂しい限りです。